--------(--)


2011-10-06(Thu)

サイドマーカーポジション化

4ヶ月近く更新を忘れて放置してしまっていたまこやんです(汗)
実際車やバイクは全然いじってなかったんでネタもあまりなく・・・という状況だったのですが、久し振りに「いじるしか!」という気持ちになりまして、以前セラに取り付けていたパーツなどを引っ張り出してみたわけですよ。ええ。

基本車検が微妙になっちゃう
「ウインカーポジションランプキット」
なのですが、セラ時代とは違った理由で装着したくなりまして・・・

というのも、エイトはポジションランプ(車幅灯)がヘッドライトユニットの一番内側にありまして、ポジションだけだととっても幅の狭い車に見えてしまうのです^^;
セラより100ミリほど広いのですが、ポジションの幅ではエイトが格段に狭い!
ボディも黒だし、すれ違いでもっとよけてくれなきゃいや~ん!というわけで装着決定(笑)

といっても作業を夜中にやったので、作業中の写真は撮ってません・・・。
今回はライト内のウインカーじゃなく、一番外側にあるサイドマーカーを光らす計画なので、左右のマーカーを外して配線に辿りつかないといけません。
それはタイヤ外してインナーフェンダー外して・・・という泣きそうな過程を経てようやくたどり着く険しい道のりなのであります。

そこからエンジンルーム内に配線を引き込んで綺麗にまとめ、ユニットをエンジンルーム内に固定し結線。
アースはボディアースとして、肝心のスモールの電源は・・・エイト乗りの方ならわかっていただけると思いますが、とてもライト内のポジションからは取る気にならない(笑)
ユニットもバルクヘッド近くに設置したので、いっそのこと室内から取ってやろう!と灰皿の照明線から電源を取りました^^

これなら後からスイッチつけることも簡単ですしね!

作業が一通り終わったら点灯試験。
ポジション03

うむ。よろしい!
でも国内仕様のマーカーには仕切り版が入ってて前方には光が行きにくくなってるんですよね~。
だから正面から見たら光が微妙・・・。
上手く仕切りを取ってしまう方法はないかしら?

ポジション01

翌日夕方に撮った写真です。
ココから見たら良く光ってますね~。

ポジション02

やっぱり正面からは弱いなぁ・・・。
海外仕様っぽくてイカしてますが。

これで夜会がさらに楽しみになってきましたね。
2011-06-07(Tue)

デストローイ!

昨日は天気も良かったのでバイク出勤だったのですが・・・。
家を出て少し走ったところで何か違和感が。

メーターバイザーぶっ壊れてる~!!

土曜日にバイク磨いた時は割れてなかったから、日曜日に鬼ごっこしてた近所の子供達かバレーボールしてた子だろう・・・
破壊01
前から。

破壊02
上から・・・。

うちの子に何か知らないか聞いてみると、バレーボールがバイクの方に飛んでいった後に「バキーン!」って音がしたって○○チャンが言ってた、とか。

・・・思いっきりその子犯人じゃん。
ごめんなさいって一言いってくれればいいのに。
自分が見たわけじゃないから強くは言えんしなぁ~。

とりあえず瞬間接着剤で固定しとこう。
透明パーツは割れたらこまりますねぇ~。

今のトコロに引っ越してきてからバイクと車がどんどんキズだらけになってゆく・・・。
自分が付けたのなら納得いくが、人が何かをぶつけるのはなぁ、許せんのよ。

小さい頃から人のモノは自分のモノ以上に大事にしなさいって育てられてきただけに。

2011-05-23(Mon)

放出なのですが・・・

パーツ放出第2弾の予定だったのですが・・・
天気が悪くて週末にパーツ単体の写真を撮ってませんでした^^;

というわけで、自分のセラに装着したままの状態の写真でとりあえずアップしてみます。
今回はホイールです~。

ホイールチェンジ02
まずはレイズのCE28。
サイズは15インチで、4H、PCD100、6.5Jでオフセットは38です。
カラーはブロンズで、各ホイールに小さい傷があります。1本だけリムの端に微妙なゆがみがありますが、エア漏れやバランス等に問題はありません。
タイヤはDNA ECOが装着されており、サイズは185-55/15で、6分山くらい溝が残っています。
セラ、スターレット等に問題無く使用できます。

16インチ
お次はエーテックのファイナルスピード。
サイズが16インチで4H、PCD100の幅が7Jでオフセットが35です。
カラーはシルバーで、中古で購入時から4本とも結構なガリ傷がありました。使う分には問題ないのですが、美品を求めている方には向いていません^^;
16インチにしては軽めで、カッコ良かったので結構お気に入りのホイールでした。どのボディカラーにも合う色とデザインだと思います^^
タイヤはナンカンのNS-2でサイズが195-45/16で、6分山と4分山が2本ずつです。

CE28は元はいい値段してるのでアレですが、16インチの方はかなりお得な値段でヤフオクに出品しようと思ってたので、気になる方は連絡ください^^

タイヤ&ホイールは場所取るから家族に不評なんですよね~。
余裕があればRX-8もCE28くらい履かせたいものですが・・・場所と予算が・・・(汗)
燃費考えて軽量ホイール買うか、純正ホイールでネバって余計な買い物をせずに節約するのか・・。
どっちがお得なんでしょ?
2011-05-21(Sat)

パーツ放出その1

最近RX-8の足回り一式を中古で手に入れて部屋に放置していたら、
「(場所取って)置いてあるセラのパーツはいつ売ったり譲ったりするの?」
と心に刺さる言葉を家族からいただいたので、ボチボチ本格的に整理していかなくてはならなくなってきました。

ヤフオクに出品して少しづつ処分していこうと思っていたのですが、発掘されたモノなどを含めてもう一度まわりで誰か必要としてる人がいないかな~という確認の意味も込めまして、ブログとmixiで欲しい人がいないか聞いてみようと思います^^

コレ譲ってくれ!的なモノがありましたらメルアドなどを「管理人のみ閲覧」の状態でコメントしてくれれば返事を送らせてもらいます^^
mixiの場合は直接メッセージでも送って下さい~。
タダのヤツはいいのですが、お金が絡む事はおおっぴらにやり取りするのもいかがなものかと思いますんで・・・。

今回はとりあえず2点。

1点目、
タワーバー
セラのフロント用、GABのタワーバーです。
部屋の隅っこに引っ掛けてて忘れてました^^;
リアはEP82のスターレットと共通なのですが、フロントはセラ専用だろうから中古パーツ屋に売っても需要なさそうですな。

2点目、
マフラー
セラ用フジツボ「レガリスR」です。
オールステンになってからのモデルで、メインとサブタイコ以外は遮熱ラップ巻いてミイラ状態です。
ガスケットは新品入れたいところですね。
ちなみに触媒以降です。
現在行きつけのショップに置いたままでして、社長曰く、
「取り付けをうちでやってくれたら嬉しいなぁ~」との事です(笑)
もちろんお持ち帰り&発送もオッケーですよ。

まだホイールや車高調もあるので、順次ココで晒していこうと思います。
知り合いでセラのパーツ探してる人がいたら声かけてみてくださいね^^
2011-05-16(Mon)

まだ・・・

5月5日に自分のブログを更新してからしばらくブログ関係は放置気味になっていました。

しかし、やっぱり継続してゆかねばと思い会社の愚痴など少々書き込みまして、その後リンクしてくださっている方々のブログをのぞいていつものようにコメントを残していったのですが・・。
今日初めて「BMWE46 318iMスポーツ(AL19)とYAMAHA SRX400(3VN)のお話」のmasarun318さんの訃報を知りました。

そうとは知らずにいつものような能天気なコメントを残してしまい、その後に事情を知らされmasarun318さんがリンクをしている他の方のブログを拝見し、内容を確認致しました。
また普段のようにこちらのブログに遊びに来てくれてコメントを残してくれる・・・そういう日常が続いてゆくものだと思っていたのに。
東に行く事があればひょっとしたらお会いできて車談義などができるんじゃないか、とその時が来る日を楽しみにしていたのに・・。



まだ完全には受け止めきれていない状態です。
あのコメントにいつものように返事がくるんじゃないか、またフラリとブログに遊びに来てくれるんじゃないか、と考えてしまいます。

コメントもひょっとしたら読んでくれてるのかな・・・。

今はゆっくりと休んでください。
そしてあっちでも好きなだけ車を弄ってください。
かなり不定期ですが、今日書いた事が実現したら記事にしますからね!
絶対読みにきてくださいね!

心からご冥福をお祈りいたします。


プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

