--------(--)


2011-01-06(Thu)

たまには。

ブギウギ
この前日本橋に行く前に友人と立ち寄った楽器屋で手に入れた楽譜
「Boogie Woogie Hanon」

「ブギウギ」っていうと結構色んな曲のタイトルで使われてたりするので、誰でも知っているような気がしますが意外と最近は聞かないジャンルなんですよね。
ラグタイムとかブギウギとか何でこうも人があまりハマらないジャンルに流れていくのか自分でもよくわかりませんが、年齢に関係なく初めて聴く人でも思わず身体を揺らしちゃうような曲が好きなんですね^^
さらにそれが弾けたらもっといいな、と。
古き良きアメリカ好きなのか!?

どんな感じの曲かといいますと、YouTubeからですが・・・
Boogie Woogie Piano
会場ノリノリですね。
結構左手が疲れるんですよ。試しに動画に合わせてズンズチャッチャX2を延々と繰り返してみてください。
大変でしょ?
1分過ぎの「ブレイク」部分で少し休めますけどほとんどぶっ通し。
でも弾けたら楽しいだろうなぁ~と憧れるわけで・・・。

こんな曲ばっかり入ったCD売ってないかなぁと現在探ってる最中です。
信号待ちでやたら指がワキワキ動いてしまいそうですが(笑)


おまけ

こいつはニコ動から。
【吉幾三】FIRE村CKER【YMO】
脅威のシンクロ率(笑)
YMO結構好きなんでもう堪りません!!
まさか幾三とここまでシンクロするとは。
2010-03-25(Thu)

久し振りに。

久し振りに楽譜を買いました。

バンドスコア

と言ってもJ-POPのじゃなくて「けいおん!」っていうガールズバンドを題材にしたアニメに使われてる楽曲をきっちり楽譜になおしてるモノです。
特に大好きなオープニング曲の解説&テクニックが細かく解説されてるので、とっても参考になります^^

久々に同じ鍵盤でも「ピアノ」から「キーボード」にチェンジしてギンギンに演奏したくなってきましたよ~(笑)
いかにもシンセって音色を使用した曲なので、余計にシンセ好きにはクるんでしょうな。

早速音色作ったりして遊ぼうかな^^
上の写真のバックに写ってるシンセは音作りが結構ややこしいんで、コイツではプリセット音を少しいじくる程度にとどめておいて、キーボードスタンドの最上部に鎮座する彼に登場してもらいましょうか・・・。

音作り

今となっては懐かしいFM音源シンセサイザー、「YAMAHA V50」です。
最大8音色を重ねての凶悪な音作りができるし、エフェクターも内蔵されてるのでとてもオモシロい音が簡単に作り出せます。

・・・・でも使い方、かなり忘れちゃったかも(大汗)。

しばらくの間、ピアノと平行してシンセでも色々遊んでみようと思ってます^^


・・・・↓ここからは元スク○ンブルメンバーへの報告(?)です。

「お~い、例のスコア買ったよ~!!」

「キーボードパート、難しいよ~(泣)」

そんな弱音なんぞ聞きたくないわ~!と言われそう^^;

2010-03-11(Thu)

何を弾く?

以前から少しずつ練習している
「メイプル・リーフ・ラグ」
が少しミスりながらも何とか最後まで通して弾けるようになってきました!

これからも毎日弾いてミスを減らしていきたいですね^^

しかし、弾けるようになってくるとレパートリーを増やしたくなってくるもの。
短めの曲をちょこちょこ増やしていきたいのですが、イロモノに走ってみるというのも素敵な感じ。

何かないかな~と手持ちの楽譜をパラパラとめくっていたらこんなモノが。

ラジオ体操
以前こりゃいいや!と思って冗談半分で手に入れてたのですが・・・。

でも意外と長いですよね^^;
みんなが知っていて楽しい曲が弾けるのが理想ですが・・・。さてさて、そこまで辿り着けるでしょうか?

2010-02-04(Thu)

準備運動

寒い季節はどうしても部屋で何かをする、ということが多くなっちゃいますね・・・。

少しづつでいいから弾けるようになりたい!と夜な夜な電子ピアノなどをいじくってるのですが、曲を練習していても同じトコロでつまづく。

何回やってもひっかかる。

恐ろしくゆっくりと演奏して音を確認しながらやってみる。

何とかいける^^;

少しスピードを上げるとまた絡まる・・・(-”-;)

「これは指が基本的に鍛えられていないに違いない!」

という事で、少しおろそかになっていた指そのものを動かすトレーニングも平行してやってみることに。

準備運動

目眩がしそうなおたまじゃくしの群れ。

練習用の教本で「バイエル」と同じようによく耳にする「ハノン」です。
練習前にコイツをジャカジャカ。

途中でも動きが悪いな~と感じたらジャカジャカ。

無心で弾いていると何かの儀式でもやっているみたいな状態になっちゃいます(汗)

でも、その後にもう一度練習曲を弾いてみると・・・

「指がスムーズに動くぅ~!!」

練習曲そっちのけでこればっかり気付いたら弾いてる事も。

仕事中や車での信号待ちの時にも指をワラワラと動かしてしまうこともあります。

少しは上達していくかな~^^
2010-01-24(Sun)

練習は続く・・・

22日の金曜日に無事車検に合格しました!

この週末は車を元に戻す作業ばかりやっていました^^;

その作業のついでに、硬くて街乗りには辛かった足回りを柔らかめのヤツに交換する作業もやっちゃいました。

しばらく休憩
↑取り外された車高調。ほとんどサーキットスペックの代物。楽しい足なんですが、通勤に使うには根性がいりますよ~。それでもOHしながら7年くらいは使っていたような・・・。
しばらく休憩してもらいましょうかね。


車の作業が結構多かったのと仕事が忙しくて残業(タダ働き)しまくりだったので、ピアノの練習の時間が最近かなり短くなっていました。

というか練習というより、弾ける曲を繰り返し弾いているのが多かった・・・反省^^;

しかし電子ピアノは夜でもヘッドフォン使って練習できるから便利ですねぇ~!

深夜1時でも平気で弾けちゃいます。

練習

「メイプル・リーフ・ラグ」も最後の32小節までやってきました^^

32小節といっても16小節をリピートして32小節なので、15小節と1回目と2回目の最後の計17小節をおぼえれば弾けちゃうわけなんですが・・・。

「ラグタイム」というジャンルの曲、譜面だけみれば結構すぐに弾けるような感じなんですが、独学者には結構ツライものがあって、左手がポンポン飛びまくるのでミスタッチ無しに弾くのは至難の業です(汗)

ベース部とコード部を左手だけで交互に演奏するので(ジャズで言うストライド奏法ですね)、コード部で余計な鍵盤まで指が当たって音が濁ってしまうミスが多くでちゃいます。
このミスがまた目立っちゃうのがキツイところで、どうしても弾けないところはさり気無く音数減らしてノリでクリアしてしまう事に・・・・^^;

この曲が最後まで通して弾ければ様になるんだけどなぁ~。

その時は昼間にヘッドフォン無しで演奏したいですね^^
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

