--------(--)


2010-02-22(Mon)

純正車高?

純正車高

この週末にRS-RのローダウンスプリングからEP82スターレットの純正スプリングへの交換作業を行いました。

本来なら作業途中の写真を撮りまくってアップすれば良いのですが、作業中に思わぬアクシデントがあり、写真を撮る暇も無く必死こいて作業していたので完成後の1枚で今回はご勘弁を^^;

・・・結構車高が上がりましたね~!
タイヤとフェンダーの隙間にゲンコツを縦にしても余裕で入っちゃうクリアランス。

純正ってこんなに高かったのか~。
いや、待てよ。

バネは純正だがショックが純正より減衰力が高いから、1G状態でも車体の沈み込みが少ないかも。
とすると、純正より背が高いのかな?

まこやん的には指3本くらいが理想なので、これから色々手持ちのバネを組み合わせてベストな状態を探っていきましょうかね^^


冒頭に書いたアクシデントっていうのは、リア2本、フロントの助手席側の交換が終わって、さぁ、最後の1本だ!
と運転席がわのホイールナットを緩めようとしたときに恐ろしい事実が発覚。

・・・何でホイールナットが3個しかないのかな・・・?

よく見ると4本の内1本のハブボルトがポッキリ折れて、ナットごと走行中に行方不明になっているじゃあ~りませんか(大汗)

純正のハブボルトは予備を持っていますが、フロントは他車種のブレーキを流用している関係で、ロングボルトに打ち換えてあり、純正ではホイールを固定できない。
そろそろ交換しておかないとと考えてはいましたが、まさか今折れるとは~!

しかもこのホイールに合うナットの予備を持っていない&ボルト打ち換えのための大きめのハンマーが無い。

ナットはとりあえず車屋さんに聞いて、その辺にころがってるやつを譲ってもらう連絡をし、ハンマーは実家で借りることでなんとか一安心。
ロングボルトは前後とも装着していたので、現在必要無いリア側を純正に打ち換えておき、そちらのボルトを移植することで今回はトラブルを回避しました。
でも、我が家~車屋~実家の道のりの恐ろしいこと!
3箇所固定でなんか走りたくないのですが、緊急事態&代わりの乗り物が無い(バイクはどうした!?)から足に負担をかけないやさしい運転でソロソロと。

その日のうちに1台分の新品ナット&ボルトを注文しておきました・・・。

2日前までは折れてなかったんだけどなぁ・・・
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

