--------(--)


2010-08-30(Mon)

化粧直し

車でもバイクでも、
「黒い部分が黒い」
だけで結構引き締まって見えるものです。

ですから車をキレイに見せたければ、ガラスと黒い部分をキレイにしておけば
「おっ、綺麗にしてるね」
と思われたりします・・・。

化粧直し01
で、以前から気になっていたこの部分。

ディスクからドラムブレーキに戻す際にラウムの解体車からパーツをいただいたのですが、アームまわりはシャーシブラックで仕上げたものの肝心のドラム部分がほったらかしでサビサビ状態。
こりゃイカン!というわけでお化粧直しをすることにしました。

といっても外して塗るにはベアリングまわりも分解しないといけない・・・。
しかし、せっかくいい感じの締め込み具合になってるのでバラシたくはない。
そこでワイヤーブラシでサビを落としておいてタッチペンで塗っていくことに決定!

無くなりかけのブラックのタッチペンの容器に、缶スプレーのブラックを充填(近付けて塗料を吹き込んだだけですが・・・)。
そしてキャップについた細い筆でチマチマと塗っていきます。

化粧直し02
これが塗り終わったドラム部分です。
5年くらいは車が若返った気がしますね^^

フロントの車高調のネジ部分のサビもキレイにすればさらに若返るかな?

ボディなんかは錆びてしまう前に軽くタッチアップで塗っとくだけでかなり長持ちさせることができますよ。
あとセラなんかはボディ拭く時にリアフェンダーのツメ部分(フェンダー内側)の泥も拭いとけばかなりのサビ防止になります。泥はボディの天敵ですよ!


おまけですが・・・。

最近我が家を脅かすモノ。
化粧直し03
「スズメバチの巣」です^^;
最初は一輪挿しをひっくり返した形のグレーの巣で、どうせマイナーな小さい蜂の巣だろうと思い、後で封印してやるさと油断していたら、いつの間にかアノ「いかにもスズメバチの巣」カラーに変身してたのでビックリ!
一輪挿しをひっくり返した形は作りかけの初期段階の形だったみたいで、まんまと奴等にしてやられました。

さすがに自分でやるのは危険なので駆除を頼もうと考えています^^;
「北斗の拳」の「汚物は消毒ぅ~!!」のやつらが持ってた火炎放射器でもあれば反撃の隙を与えずに処理できそうですけどねぇ~(苦笑)
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

