--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-27(Wed)

悩んだ結果・・

以前セラに装着していたナビは、オーディオと共に中古ショップに買い取ってもらったために、現在エイトにはナビがありません。
昔からバイクでウロウロしていたので、地図帳があれば基本的にどこでも行けるタイプなのですが、バイクと違って車は間違ったからとパッと路肩に止まって地図みたり、細い道でUターンとか出来ませんからやっぱりナビが欲しくなる。

というわけで今回はネットでカロッツェリアのエアーナビ「AVIC-T07Ⅱ」を購入しました。

・・・しかし問題となるのが取り付け場所です。
全くのノーマルなら問題無いのですが、以前3連メーターフードを装着したために、エイト唯一の取り付け場所であるダッシュボードのセンター部分への取り付けが絶望的に(汗)
助手席側はエアバックが内蔵されており、メーカーさんがこだわってエアバックがここにありますよ~ってわかるラインを消してくれているので(ムムム・・・)助手席側も無理(大汗)
そこを避けて取り付けようとしたのですが、固定用の吸盤が付けられるような平らなスペースが無い(泣)
全部パネルの合わせ目で波打ってる。

エアコンのルーバーも中央下側にハザードスイッチがあり、取り付けにはブラケットを加工しないといけないし、ナビが付いてない時もブラケットが残ったままなのでどうも見た目が・・・^^;

と悩みながらポンとメーターフードの平らな部分に吸盤を置いたら、メーターリングに引っ掛かってピタリと固定されました。
ナビ01
・・・結構いいんじゃない?

エアコンの風は当たらないし、インフォメーションディスプレイも確認できる。
ディスプレイ内の時計が見えませんが、ナビ画面に時計があるのでかまいませんね^^

3連メーターも左の電圧計は見えませんがバキュームと水温は確認できるので問題無し!
後日装着して運転してみたら、実際は写真より視点が上にあるため、電圧計も上半分はしっかり見えたので電圧も確認できます。

ナビ02
横からの図。

ここに吸盤貼り付け用のシートを貼り付けて固定しています。
使わない時は吸盤から外してしまえば、メーターフードと表面が似ているシートが貼られているだけなので全然気になりません^^
外からはよっぽど覗き込まない限り、メーターフードに隠れて取り付け部分は見えません。

ダッシュの上だとタッチパネルに触れるのが大変ですが、その辺もクリア。

会社帰りに装着して走ってみましたが、道によっては細かい振動もありますが問題なく確認できました!
・・・前のナビより案内の精度が高いのにはビックリしましたよ^^;
電子機器の進歩はすごいですねぇ~。

しばらくはココに取り付けて使ってみることにします。
スポンサーサイト
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。