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2010-08-12(Thu)

オイル交換

オイル交換01
本日は久し振りにエリミネーターのオイル交換です。

距離は走ってないのですが、かなり日数の方が経っちゃってるので念のために交換しておきます。
こうやって見ると結構キレイに見えますが、そろそろ磨いてワックスかけてやらないとヤバイ状況になっていますが、もう少し涼しくなってからやりたいな(ワガママ)

オイル交換02
いつもエリミさんはカワサキ純正オイルを入れてます。
車はエンジンはモチュール、ミッションはオベロンを入れてますが、バイクは何故かいつもカワサキ純正オイル。
比較的どこでも手に入れられるからでしょうか?自然にこうなってますね^^;

どこでも手に入れられるとか書いておきながら、今回4リットル缶が売り切れてて泣く泣く1リットル缶を購入。
ホントは良くないけど前回の残りと合わせて使用します・・・。

交換してみるとあまり汚れてませんでしたが、新品とはあきらかに粘度が違う。
やっぱり乗らなくても定期的に交換してやらんとダメですね。

オイル交換03
レベルゲージの上限くらいまで入れといて少しエンジンかけてもう一度確認。

・・・大丈夫。

しかしエリミ400とセラ(1500)のオイル量が一緒ってのもビックリしますね。
エリミはフィルターも交換すると3リットル必要ですからね~。
セラの3.1リットルと変わらん。
セラの5Eエンジンがコンパクトなのかバイクのエンジンがデカイのか?

今の400のバイクの4発エンジンもこれくらいのオイル量なんでしょうか?

250はフィルターかえても1.9リットルでしたからね^^;


オイル交換04
今日はバイクメインなので君はお休みです^^
天井のサンシェード付け忘れて車内が灼熱地獄になってたし(汗)

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コメント

そういえばSRXも…

車のオイルは走行距離に関係なく3カ月で交換しているのですが、SRX忘れてました。

センタースタンドが無いので、ついつい面倒になって忘れがちです…(汗)

No title

車は排気量に合わせて多くなりますよね。私のは6Lも必要になるので、ほんと困りものですよ。アルファ特製のオイル消費にはいつも悩まされていますし。

masarun318さんへ

私もセラはエンジン内部までいじっちゃってるので結構まめにやってるのですが、バイクはノーマルなので意外とズボラになってる感じがします。
冷静に考えればエリミのエンジンの方が高回転型でシビアな気もするのですが・・・^^;

エリミもセンタースタンドが無いので、オイル量はしゃがんでおいて右手でフロントブレーキ握りながらハンドル持って、左手でシート部分支えて直立させて確認しています。
メンテナンススタンド持ってるんですけどねぇ・・・(汗)

Kaffyさんへ

いいエンジンにはいいオイル入れたいのですが値段がねぇ~(苦笑)
セラは車にしては少なめなのでまだマシですが6Lはキツイなぁ・・・。
それに加えてオイル消費があるのは痛いですね!

どれくらいの割合で消費していくんでしょうか?

No title

そうですね~。4000km毎に交換しているのですが、だいたい1Lぐらいですよ。でも減る量としては基準値内らしいです・・・。

エリミも3Lなんですね~。
ウチのドカも3Lです。定番でMOTUL300V
とか入れましたが、高くて。

今度はもちっと安いのでいいかな~、なんて
思ってます。油よりクラッチが終わってるんで。

エリミのように湿式クラッチでいいのに・・。
街中カンクラのメリットは「分解しやすい」と
「見た目がヨイ」だけですね。

Kaffyさんへ

国産から見れば結構な消費量ですがそれでも基準値内ですか~^^;
まぁ、マメに交換&チェックしていれば問題無しですよね。
「好きな人」が乗る車は多少クセがあっても何故か許しちゃうもんですね。不思議ですけど。

ひゅさしさんへ

私もセラにMOTUL300V入れてます^^
良いモノなんですけど、結構小遣い少ない身分だと財布が辛くてバイクもMOTULとはいかないのが悲しいところですね。
乾式だと4輪用でもそのままいけるんじゃないですか?
湿式は頭のどこかに滑っちゃうんじゃないか?という心配がよぎってしまって車の余りを使えないのです・・・^^;

エリミはシャフト駆動なんで、シャフトのギアオイルに車の余りのオベロンを入れてみようかと思案しとります。

No title

ウチのBMWはフィルター交換時には3.75L入りますよ
ピストンなんて2個しか無いのに多いような気がしますね
おまけに100kmあたり100ccくらいのオイル消費は基準内のようです (^^;)
ちゃんとマニュアルに書いてあるし・・・

硬めのヤツを入れとけば消費は少ないんですけどね

ponkotu40さんへ

BMWも結構オイル消費するんですね(゚o゚)

ボクサーエンジンだからってわけじゃなくKシリーズ(でしたっけ?)とかの4発モノも同じような消費量なのか気になります。
今日は通勤でバイク乗りましたが、まだまだ朝でも暑いですねぇ~(汗)

Kシリーズ

横置きはわからないんですが、縦置きのKシリーズはオイルを消費しますよ~
走った後にサイドスタンドで駐車していると、シリンダー内部にオイルがダップリ吸い込まれるくらいですから (^^;)
そのままではエンジンが始動できないのは予想通りです

本国ではサイドスタンドがオプションなのがうなずけますね
オイラも保管はいつもメインスタンドを使ってますよ

ponkotu40さんへ

Kシリーズでも消費しますか~。
サイドスタンドがオプションってのも凄い話ですね!
エリミは逆にサイドスタンドしかないので整備が邪魔くさいです^^;
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

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