FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-27(Mon)

格安で。

この車をいじり始めた時からずっと考えている事があるのですが・・・。
「どんな色を組み合わせればカッコよくまとまるか?」
この言葉をテーマに色々と試行錯誤しながらやってきました。

車体がミディアムブルーマイカ(8H7)、タイヤやモール類がブラックとくればシルバーやホワイトというモノトーン的な色を組み合わせていけばスッキリまとまるかな~?
ということで思いついたのが暖色系の排除。

自作クリアウインカーでオレンジをホワイトに変更し、ライトユニットと同様に縁をブラックで塗装する事により細かい部品ですがかなりのイメージチェンジに^^
さすがにテールランプの赤を白にするとイヤラシイので保留。
前にもワンポイントで赤の牽引フックを装着(純正フックが使えないので必要ってのもありますが)。

ホイールは今までに純正のシルバーから始まって、純正→シルバー→白→白→ブロンズという変化を遂げてきました・・・。
個人的にこの色の車には白かシルバーが似合うと思っていたので、少し前もレイズのCE28の16インチ、特注カラーのホワイトを装着していました。
オフセット的にもかなり満足だったのですが、フロントのブレーキを流用改造した際にオフセットが変わってしまい、そのままではホイールがはみ出て車検に通らない、という事態になってしまいました^^;

フェンダー加工かホイール変更か?

金額的な問題と、なるべく車体(金属部分)は加工したくないとの想いで、ヤフオクにてCE28の15インチ、ブロンズカラーを手に入れてホイールを交換しました(白CE28はショップの社長が個人的に買い取り)。
ホイールチェンジ01
走りのイメージでいけるかも!?と思っていたのですが(実際結構カッコ良かった)、どうしても自分の中でひっかかるものが・・・。
「色の系統が微妙に外れてしまふ・・・」

それが気になって気になって。
もう病気ですな(笑)
でも金銭的に無理は出来ないので、ヤフオクで格安のホイールが無いか物色しまくりました。

希望はシルバー系の16インチ。CE28で細めの8本スポークは経験しているし、それ以前も多めのスポークだったので、今回はシンプルでスポーティーなイメージの5本スポーク!
狙いはA-TECH(エーテック)のシュナイダーAS-05のガンメタあたり、と目標を立てて検索しまくりの日々・・・。
何点かは見つかったのですが、4万~5万くらいの価格帯(それでもモノから見ればかなりお得なのですが)。
そこに、形は似ているのですが設定に無いガンメタとシルバーの中間くらいのカラーのブツを発見!
何故か2千円スタートという超低価格。
サイズを見ると7J-16インチ。オフセット+35というドンピシャサイズ。
入札するしか!!

結果、ライバルはいましたが1万円台で無事落札し、以前使っていたナンカンのタイヤがあったのでそいつをはめなおしてセラに装着してみました。
ホイール01
もうほとんどシルバーに見えますね。
ホイール02
調べてみると同じエーテックですが、少し前のモデルでファイナルスピードっていうヤツらしいのですが正式な名前は分かりません。
ホイール03
これが全体像。
無難といえば無難なスタイルですが、色と形はマコヤン的にはお気に入りです。
また明るいところでちゃんと写真を撮ってみたいですね^^
ワンポイントの牽引フックが邪魔に思えてしまうくらいの色のまとまりですね・・・。
これでスポークがリムまであればもっと大きく見えるんでしょうけど程々がよろしいかな、と。

ここからまた細かいところを色々煮詰めていこうかと思っています。

リムがガリ傷だらけなんでコイツの補修も考えないといかんなぁ~^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

結構アルミ替えてますね~

まこやんセラでイメージが強いのは、CP035とCE28(白)ですね。
初めて会った頃は、WORKでしたかね?
今回のは、割りとあっさりした感じでいきましたね。

ウチのは、まぁ替える気も特にないのですが、ワタナベで定着してますねぇ。

Mansyoさんへ

何だかんだで替えてますね~^^;

一番のお気に入りは白のCE28でしたが・・。
今回の五本スポークは掃除しやすいですね(笑)
オフセットが丁度いい感じなのでスペーサーを取っ払ったのですが、あれは無い方が色んな意味で安心感があります。剛性とかナットの緩みとか負担とか・・・。

タイヤ幅や重量が変わったのでセッティングの変更を行わないといけませんが(足の動きが全然違う)、またそれが楽しみだったりするんですよね^^
セラいじくりながら乗るのは楽しいですから。


こんばんは。

色、デザイン、サイズともいいですね!
前のブロンズも良かったですが、今回のほうがスッキリしている印象です。
牽引フックもワンポイントでいいかと思います。

バイクのほうはいかがですか?
絶好の季節になってきましたが!

masarun318さんへ

これくらいのサイズの車だと16インチくらいが走りと見た目をギリギリ両立できる大きさのような気がします(個人的にですが)

重量の違いからか足の動きがかなり変わったので、現在少しずつセッティングを変えながら遊んでいるところです^^

実はバイクのバッテリーがお亡くなりになりまして・・・。
ヤフオクで安めのバッテリーを手に入れて早いとこ復活させねば!と焦り気味のまこやんであります^^;
兄貴からまたバイクでフラッと走りに行こうと誘われていますしね~。

No title

結構明るめのライトシルバーとかを入れるとちょっと未来的に見えるのでお薦めです四。

Kaffyさんへ

どの部分に入れていくかによっても雰囲気かわってきますよね~^^
20年を経た車がどう変わっていくのか?
これからもゆっくりつきあっていきたいものです。
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。