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2010-10-06(Wed)

ホイールナット交換

ホイールナット
先日、子供が眠ってからセラのホイールナットを交換しました。

ずいぶん前に新しいナットは購入しており、最終的に全ての調整が終わってから(ほとんどホイールを外す事がなくなってから)交換!と計画したものの・・・

「まだ調整するしなぁ~」

などとズルズルと数ヶ月。

タダでさえアルミナットはネジ部分がスチールに比べて伸びやすいのに、もう何年も使い続けてしまいました^^;

ちなみに古い方は「スプリントハート」、新しいのは「レイズ」製です。
同じテーパー角なんですがスプリントハートの方がきっちりホイールに合ってるような気がするのは何でだろう・・・?

まぁ、定期的に増し締めするので大丈夫ですが。
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テーパーって

ボルト式に慣れ過ぎて、たまに国産車触ると、ナットであることに違和感を感じるようにまでなってしまいました…。

ヨーロッパ車のボルトの場合、大抵は60°テーパーか球面かの2通りです。
ナット式の場合、純正も含めると、いろいろ種類ありますねぇ…。

バイクのバッテリー、以前ヤフオクで1,000円位の買ったことありますが、3年くらいは問題なかったですよ。
って、以前手放した原付なので、もしかしたら今も生きているかもしれません(笑)

masarun318さんへ

ナット止めのハブボルト打ち替えにくらべるとボルトで固定する方がスペーサーとかに対応させやすいような気がしますね^^
私は逆にボルト式の経験が無いのでどんな感じなのかと色々想像してしまいます(笑)

車検もあるし、そろそろヤフオクでバッテリーを手に入れておかないと・・・。
バイクはそのまま問題無く車検パスするので気持ち的には凄く楽です^^
車は・・微妙なとこが多くて(汗)
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

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