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2010-12-20(Mon)

ボンピン取り付け完了

土曜日に時間があったのでボンピンの取り付け作業を完了させました!

今回は通常のボンピンと違ってかなりデカイ穴を開ける事になるので、結構勇気がいりましたが(カーボンボンネットのため誤魔化しがきかない)もう下取り価格を気にするような状態の車ではないので(笑)思い切って作業開始。
ボンピン取り付け01
先日マーキングしていたラインに沿ってドリルで穴を開けて切り取る事に。

ボンピン取り付け02
ズギャーンっと勢い良くやっちゃいましょう!
もう後戻りはできません(汗)

ボンピン取り付け03
ニッパーで穴と穴の間を切り取り、ヤスリで形状を整えます。コレが時間かかります^^;
その後表面の穴よりさらにデカイ大穴を裏骨の部分に開けます!
写真を撮り忘れましたが、固定用のボルトがタッピングではなくナットで固定するタイプなので、工具等が入るスペースを確保するためです。
付属のはワッシャーとロックナットでしたが、ワッシャーがでか過ぎ(ボンピン本体に当たって入らない)&ロックナットきつ過ぎだったので手持ちの小さめのワッシャー+スプリングワッシャー+ナットに交換しました。

ボンピン取り付け04
本体を仮で入れた状態で固定用の穴を6箇所開けてからビス止めして完成です!
今回は以前のピンをそのまま使用したのでその辺の作業&調整が無かったため、予想以上に早く作業が終わりました。大体2時間かからなかったですね。
ちなみに通常のボンピンからフラットタイプに変更した時はピンの高さを18ミリ下げたら丁度良い高さになりました^^
2つを見比べて測定すればこの数字が出てくると思います。

ボンピン取り付け05
うん、違和感なくついています^^
これで次回の車検の不安要素が一つ減りました~!

問題はリアスポ・・・かな?
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コメント

No title

キレイに付きましたね~。
ボンネット加工の勇気に拍手です!

No title

お~かなり勇気の要る技ですね。あとは電気関係に水が流れないよう、場合によっては裏からシーリングがあるとベターかもですね。
お~リアスポ。でもバンパーより出ている純正品とかもあるし、一体どうなんだろう?構造変更で車長を変更すれば楽勝?

masarun318さんへ

実は1箇所ヤスリでカリッっといっちゃったトコロが・・・。
マスキングテープとかで養生しとけばよかったとちょっと後悔です。

Kaffyさんへ

今日の雨で早速実験ですな(笑)
どの程度水が浸入するかチェックですよ。

今までずっと外してたから、1度そのまま通すとどうなるのか興味津々なんですけどねぇ~。
とりあえずそのままで受けてダメならどう変更すればパスするか直接確認してみる(その変更をしたらもう文句いわせない)ってのをやってみようかと考えてるんですが・・・

ダイナピン

お~!付けましたね~!スマートでカックイイですね!
パッと見、ボンピンとは解らないですね。
ん?スマート?ダイナは・・。

あ!そうか!

ボンネットに「穴」を「ダイナミック」に開ける!んですね。
あれほどの穴、恐くてできません!

ひゅさしさんへ

結局ダイナミックに穴を開けろ!!ってことでしょうね^^
他にも装着したら見えないトコなんですが、本体に
「強かろう強弱」
と書かれているのを発見。
全く意味がわかりません(笑)
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

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