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2009-09-23(Wed)

タンクのコーティング

タンク内部の大まかな錆の除去も終わり、いよいよ内部をコーティングする段階にはいりました!

そのまま使用すると、再び錆が浮き始めて燃料コック等を詰まらせるなどの不具合が出る可能性が高くなるため、タンク内部をコーティングするのです。
普段から「オールドタイマー」という錆取り雑誌(!?)を愛読しており、時々目にする広告で気になる商品があったので、この機会に実験してみることにしました。

それがコイツ、

タンクシーラー
「MCタンクシーラー」です。

ちょうどバイクのタンクで使いきれる量が設定されており、普通の状態とあまり違わないライトグレーでコーティングされる、という点で気になっていたのでした。
モノによってはクリーム色にコーティングされるものもあり、気分的な問題ですが、やっぱり本来の色に近いほうが良いのではないかと。

値段も2940円で今回は代引きで購入しましたが、すべて込みで4000円ほどで収まりました。
これで半永久的にコーティングされるなら安いもの。

早速錆取りの時と同様に穴を塞ぎ、黙々と祈りをささげながらタンクを手にして踊り狂います。
タンク内部のすべての面に行き渡るように振るのはかなり難しい(水で薄める錆取り液みたいに量が多くない)ため、様々な角度にずらしながら振ってゆくとほとんど余りがないくらいに多い尽くす事ができました。

その後ひたすら乾燥させ、コックやキャップを取り付けてタンクのコーティングは完成となります!
気になる色もシルバーに近い色だったため、言われなければ普通のタンク内部と見た目も変わらなかったのが嬉しかったですね~。

余談ですが、広告にある、
「すべての燃料、アルコール、添加剤、シンナーに侵されません」
という文句は伊達ではありません。
うっかりジーンズに一滴こぼしてしまいましたが、4年ほどたった今でも何を使っても分解できません(泣)
塗料ならシンナーとかアセトン使えばちょっとは落とせるんですがねぇ・・・。
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マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
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棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

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