FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-18(Tue)

入院。

兵庫県の南西部では昼にもなるとほとんどの雪が溶けて無くなってしまいました・・・。
しかし、朝は道路が白くなるくらい積もっていたのでタイヤ交換してて助かりました^^;

で、仕事中にショップの社長さんからメールが。
「リビルドのギアボックス入ったよ~」
・・・そうだ、最近仕事がバタバタしてて部品を注文していたのをすっかり忘れていました(汗)
前回の車検時に、ステアリングギアボックスのガタ&オイルの滲みを指摘され、
「次の車検までに交換してきてね」
と検査官に言われたパーツです。

写真を撮り忘れた(泣)

しかし古い車なので分解&交換してる最中に追加で要交換のパーツが出てくるかも知れないのがスリル満点ですね。
在庫がないから2週間待ってねなんて言われたらどうしよう。
その間は代車の軽で遊びますか^^

それで社長さんと色々話しているうちに
「ねぇ、何か別の車に乗り換えたりしないの~?」
とか聞かれて一瞬焦る。
ずーっとセラに乗り続けたい気持ちと同じくらい、違う車に乗ってみたいって気持ちもあるんですよね。これが。
懐事情が寂しいので新車は無理ですが、中古で比較的安めに手に入る車なら・・・と浮気心が芽生えたり・・

個人的に変な好みだとは思うのですが、最近フロントのオーバーハングが短く、車軸より後ろにエンジンが搭載された車にシビレます。見た目でわかるコーナリング性能の高さ、とでもいいましょうか。
(別にそこまで攻めるわけでもないのですが・・・)
中古で価格がこなれてきてて好きな車はBMW E46の3シリーズ、それとマツダのRX-8ですね。
私自身がパワーより乗って楽しい(そしてデザインのいい)車が好きでして、この2種はかなりツボです^^
スポーツカー好きからすれば両者とも
「そんなにパワー無いじゃん!」
とか言われてしまうのですが、別にいいんじゃないですか?
そんなにパワーいります?私のセラなんかエンジン内部までいじくってますが130馬力ちょいですよ^^
それより自分が乗ってて思わずニヤケてしまうくらいその車に惚れる事が出来るかが大事じゃないかと思います。

会社の若いコでもスペックで車選んで、買った時はこれ最高!って言ってるのですが、1年もせずにここが嫌、やっぱりあっちの車の方がここの性能がいいからあっちにすれば良かった~とか言って全然車に惚れ込んでない!
(まぁ付き合う彼女もよく変わってますが^^;)
欠点も好きになれないといつまでも買い替え地獄にはまりますよ~。

昔バイク雑誌でV-MAXの開発者のインタビューが載ってまして、思わず「その通り!」と声出してしまった言葉がありました。
「オーナーさんからね、(V-MAXが)重いって意見をよく聞くんですが、重くたっていいじゃないですか。その重いバイクで近所にタバコ買いに行く。やせ我慢も粋だなって思うんですよ。」
そういうことも含めて好きになってもらいたい、みたいな事を言っておられました。
・・その気持ちがないとセラをこんなに長くのれませんよ(笑)

で、買い替えてみたいけど惚れたコイツは手放せない・・・のエンドレス状態。
でも別の車もいいなぁ~。宝くじ当たらないかな~。
BMWやRX-8で夜の高速ドライブに行ってみたい妄想を抱くマコヤンでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

BMW E46 318…。
遅いながらも憎めないヤツです!
夢は4連スロットル、モーテック、エキマニ、5MT、そしてガンガン効くLSD!

いくらかかるんだって感じですが…(笑)

大小色々ありますが、ここまで一人で作業し車は今のE46だけです。
ゆえに思い入れも一入です。

でも、機会があったらBMWの直6(出来るだけ大きい)の乗ってみてください。
いいですよ!
それと私のも参考までに(笑)!

masarun318さんへ

ネットで中古車見てたらこんな時間に(汗)
masarun318さんのE46いいですよね^^ホントに好きなんだなぁっていうのが見ただけで伝わってくるから大好きなんですよ!
318のMT・・・楽しそうですよね!

帰り道にBMWのディーラーがあるのですが、信号待ちで中古車コーナー物色しまくってます(笑)試乗しようかな?

RX-8は以前試乗したのですが、
「やっぱり回さないとREの良さはわからないですよ~」
ってディーラーの方に言われたのでバイパスでぶん回して気付いたら「ぬえわ」キロ・・・。
セラではありえないスムーズさに感動した記憶があります^^
あえて純正同サイズの軽量ホイール入れて細かいところファインチューンすれば楽しめるはず・・・やってみたいなぁ^^;

No title

318のMTにありますがあれならセラの方が楽しいです。ほんと遅い。やっぱりセラは今で言うエリーゼのごとく軽いのがいいんですよね。
RX-8も今のロメオを買う時に悩みましたが、結局モーターの様なエンジン音にロータリーは無いな~って感じでした。まあロメオのV6と比べては酷かもしれませんね。
まあいずれにしても好みはあるので買う前に乗ってみるが大事ですね。
新車では欲しい車はほとんど無いのですが、古い車なら結構あげれますね。
以前も話で盛り上がりましたがSVXが欲しいです。勢いあまってミニカーを買いましたけど。
でもセラに取って代わる物ってなかなか無いですよね。

Kaffyさんへ

セラはホントに軽くて楽しい車なんですよね~。
自分のはノーマルより20~30馬力近くNAチューンでパワーアップしてるので気持ちいいくらい走ってくれますから。

私は逆にエイト試乗した時にあの気持ち悪いくらいのスムーズさに強く惹かれたんですよ。
「ロータリー、アリだな」と。
レシプロNAの盛り上がりも堪らんのですが、全然異質なモノに乗ってみたくて。

ほら、「変わったモノ」好きじゃないですか、私(笑)。
最近の国産車で「おっ」って思ったのエイトだけだったから・・・。
まぁ、皆好みのタイプがそれぞれ違うから面白いんですけどね^^
古いのは魅力的なんですが、しばらくはいいですわ~^^;
(SVXは大好きです。カタログは宝物)

318MT

318MT、面白さにかけるのは確かでですが、そこまで率直に言われると遺憾に感じます。

確かにBMWの直6には到底かないませんが、私なりに318に愛着を持って所有しております。

以前に比べアルファも良くなっているのだとは思いますが、個人的にはKaffyさんのご意見には少々不快感を感じます…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

318MTさん、ごめんさい。
セラに置き変わるという事で判断したので、
そう言う書き方になってしまってすいません。
というかセラに置き換わる車なんて???
318はこれまた良い車だというのは実感してます。
だからといってパワーのある330が良いかというと、
これまたフィールド違えば楽しさは違いますよね。
318はBMWのあのハンドリングの良さに加えて、
鼻先が軽いので、オンザレール感がいいですよね。
RX-8も私の好みのフィールドでは合わなかっただけで、
高回転で鼻先は軽いし山道は走っていて楽しいですよ。
車も人と同じでそのキャラと向き合って
車と会話するのが楽しくないですか?
私は軽自動車も好きで、時々代車の軽が楽しかったりします。
だからあんな車もこんな車も欲しくなるんですよね。

No title

Kaffyさん
私も文章に込めた思いをくみ取らず、単に文面だけで判断してしまいましたので、謝罪までいただき誠に恐縮です。

そして何より、マコヤンちゃんさんのブログ上でこのようなやり取りをする形になってしまい、誠に申し訳なく思っているとともに、後悔もしております。

マコヤンちゃんさん、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

そしてKaffyさんにも不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

ご注意を

kaffyさんへ
う~ん、今回は私も候補車2台を否定されてしまった!と少々ショックでした・・・。
車という共通の趣味を持った者同士、互いの趣味・嗜好は認め合うものであり、他を否定して自分を褒めるというものではないかと思います。
しかし、私自身はkaffyさんとは古い付き合いであり、性格などもよくわかっていたため「kaffyさんらしいな」と感じたのですが、ネットの世界では皆が知り合いでもあり他人でもあるという微妙な世界です。自分の言葉が与える影響は常に考慮しながら発言してゆきましょう(これは私自身にも言える事なので気を付けるようにします)。

セラもそうですが、今回RX-8とBMWを検討していると周囲に伝えたところある人達は好意的に、ある人達にはボロクソに言われている状況ですので(苦笑)余計に思うのですが、
「じゃあ私があんたの乗ってる車を選ばない訳を言ってやろうか?」
と極悪人に豹変してしまいそうなのを我慢してるんですよ^^;
そんな事言ってもつまらないですしね。
セラに置き換わる車が無いなら318に置き換わる車も無いということですよ。
そしてアルファに置き換わる車も無いと言う事です。
それ以上でも以下でもありません。
もし車じゃなくて家族なら?恋人なら?友人なら?
・・・言いませんよね。

masarun318さんへ
今回は不快な気持ちにさせてしまって申し訳ありませんでした。
個人的にもkaffyさんにはメールを送っておきましたので・・・。
これからも今まで通りのぞきにきてやって下さい。
どうもすみませんでした。


マコヤンちゃんさんへ

お心遣いに感謝いたします。
私も文章の裏にある考えを読み取れば良かったのですが…。

マコヤンちゃんもKaffyさんも、車好きって共通の部分がありますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

関係ないですが、私、BMW好きなんですが、318買うとき、マニュアル率の高いアルファ156も真剣に考えてました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。