FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-21(Mon)

納車&ETC取り付け!

納車
本日予定通り「RX-8」が無事納車されました^^

とりあえず自宅カーポートでパチリ。
ホントはもっと色んな角度から写真撮りたかったのですが、近所の子供達がいっぱい遊んでおり、ジロジロ見られまくるのでこっぱずかしくなって断念したのであります^^;
また今度の週末あたりに撮り直そうかしら・・・。

とりあえず感想などを。
ドアが普通に開く!!
・・・って当たり前なのですが、14年ガルウイング生活を送ってきた身としては、非常に斬新なのであります(笑)
写真でもお分かりになるように運転席側にバイクを置いてあるのですが、今までと違って乗り降りしにくい~!
ドアが開かん!
というわけで家族が乗り込む際は一度前の道路に出してから乗り込むという方法に変更されました・・・。

で、やっぱりロリータ、いや、ロータリーエンジンですね。
運転席にいるとアイドリング時からヒュィーンって独特の音が聞こえてきます。それに振動も無く滑らか。
まだレッドゾーン近くまでは回していませんが(7000くらいまでしか回さなかった)、十分早いです。今までがセラの1500NAエンジンだったのもあるでしょうが、自分には必要十分なパワーだと思います。
ターボみたいな暴力的なパンチはないですが、楽しくてついぶん回してしまうエンジンですね、ロータリーは。
全くのノーマルですが、ある程度回せば排気音&エンジン音が十分楽しめます!
足も家族の不満が無いくらい乗り心地が良く、コーナーではしっかりと動いてグイグイ曲がってくれるのでホントに乗ってて楽しい!と思えますよ^^
セラより全長で600ミリ、幅が100ミリ、ホイールベースが400ミリ長くなっているため慣れるまであとちょっと時間がかかりそうですが、良く曲がるために運転している分には大きさは感じません。
車から降りてみるとデカイなぁ~と感じますが^^;


とりあえずこれからの季節、高速使っての遠出も増えるはずなので、いつでも出撃できるようにさっそくETCを装着することにしました。
納車前にディーラーで取り付けるという手もあったのですが、マコヤン家にやってきた以上DIYで作業されるのを車にも慣れてもらわねば(笑)
セラに使っていたETCをセットアップ(書き換え)だけディーラーでやってもらい、帰宅後すぐに取り付け作業に入りました。少し写真が多いですが、エイトオーナーの参考になれば(?)と手順をのっけてみます。

ETC01 ETC02 ETC03
左から、まずAピラーの内装を取り外しておきます。上側を手前に引っ張ると2~3センチくらいバコッと浮くので、その後上に持ち上げるように引っ張れば外れると思います。ピラーの上側に白い樹脂のピンがくっついてますが、それを外してさっき取り外したカバーに取り付けておきます。ちょっとコトバでは説明が難しいですね^^;
次にアンテナは一番影響なさそうなこの位置に貼り付けました。配線を天井の内装とガラスの隙間に押し込みながらさっき外したAピラーまで持って行きます。
そしてAピラーには配線が通っているのでそれと一緒にダッシュボードまで下ろしていきましょう。
とりあえずアンテナはひとまず終わり。

ETC04 ETC05 ETC06 ETC07
次はETCの電源を取ってゆきましょう。
電源はシフトの前にあるシガーソケットの裏側から取りたいと思います。その為にはまずシフト周りのパネルを外す必要があります。1番にシフトノブをクルクルと回して外しましょう^^
センターコンソールをスライドさせるとドリンクホルダーが現れるのですが、その前側にある小さなパネルを細かいマイナスドライバーなどで外します。外れたらそこから指を突っ込んでパネルを上に持ち上げるとポコッとシフトまわりのパネルが外れます。

ETC08 ETC09
シガーライター&灰皿のパネルは指さしてある左右のビス2本で固定されているのでコイツを外しておいて手前に引くと取り外せます。裏はコネクタが3個刺さっていますのでとりあえず全部外しておきましょう。
その中のシガーソケットのコネクタから電源をいただきます。

ETC10 ETC11 ETC12 ETC13
げっ!!前のオーナーさんがここからエレクトロタップで電源を取ってるじゃあ~りませんか^^;
配線が切れたりするのはイヤなので、この部分をギボシでやり直しておきましょう。
そこにプラス側の配線を接続し、アースはシフト周辺のボディに直接落としておきます。
後は配線をまとめて、ヒューズボックスにクッションテープ巻いてビビリ音を防止しておきましょう。
内装を元に戻す前に、一度本体に配線をつないで動作チェックをしておきます。
今回はバッチリ!!
で、Aピラーとコンソールまわりの内装を元通りに組み付けます。
それからステアリングコラム下に本体を固定し、配線は見えないところで丸く束ねてビビらないように固定して接続しなおせば完成です!!

一応夜に高速に突入してテストしたのでアンテナを含めた動作は完璧でした^^
あ~、次の週末にでも1人で夜ドライブいきたいなぁ~!

後少し小ネタもやったのですが、それは後日・・・。
このエイトがこれからマコヤンの相棒となります。
よろしくお願いします!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ついに来ましたね♪
今後はエイトマンと呼びましょうか?

最近ではプロでもエレクトロタップを使ってるらしいです
そんな人をプロとは呼びたくないですが・・・
配線が切れたらどうしてくれるんじゃー!
なんてオイラのほうがキレそうですよ

ponkotu40さんへ

エイトマンは懐かしいですねぇ~!
昔水鉄砲持ってましたよ^^

確かにディーラーでも、専用のコネクタが無いオプションパーツの場合はエレクトロタップ使うようですね^^;
フルオプションつけたら一体いくらタップが使われるんでしょうか・・・。
絶対どこかで配線切れますよ~!
自分でやったなら諦めつきますが、プロにやられたら泣いちゃいそうです・・。

888

キター!カッコイイ!
いいなあ、スポーツカー(死語)。

>タップタプ
えーと有名なよし村のデジタルメーターにも
立派なタプタプが付いてきますよw
使わないけど。

納車おめでとうございます!

おっ!早速弄ってますね!

セラよりも少々大柄ですが、その分パワーもアップですね!
羨ましい~!

No title

お~、納車おめでとうございます。
試乗した時に何とも言えないFR独特の
後ろから回ってくる感じが今でも忘れませんね。
しかも軽さがとっても面白いんですね。
お山での鬼ごっこなら負けちゃいますわ。
黒と言うことは洗車とかにかなり気を遣いますね。
しかし普通のドアにはもう乗れないお体なんですね(笑)

そう最後にあのセラを一度ドライブしたかったです。
相当昔に一度バイパスを走らせてもらいましたが、
同じ車のとは思えないほど、
自分のとは全く違うフィーリングを今でも覚えています。
リアウイングは今度ドコにドナドナかな~。

ひゅさしさんへ

最近「スポーツカー」って言葉あまり聞かないですねぇ^^;
うちの子はよく使ってるのですが・・・。
おそらくご近所様にも
「あの旦那らしい車だ」
って言われてそうですね。

私も付属のタップは使わない派なので新品のタップだけが余りまくってます(笑)

masarun318さんへ

ディーラーさんからも
「ついでに取り付けときましょうか?」
と聞かれたのですが、その後の
「工賃6000円ですけど(笑)」
の言葉でDIY第1弾は自動的に決定しました^^
現在数ヶ所をLED化して、あと何ヶ所かというところでLEDが尽きてしまいました^^;
黒いボディにLEDの白い光はよく似合いますよ^^

バイパスの合流でもセラとの車重差を全く感じさせないのでストレスが溜まりません。
が、エンジンの回転が滑らかなのでシフトのタイミングがセラと違いすぎてまだ戸惑ってます・・・^^;

Kaffyさんへ

初のFR車所有なんでどんなもんかと思ってましたが、良く曲がる感覚は意外と足をいじったセラに似てるかも・・・。

セラの時のメタリックと違って黒にはビビリまくりっす(笑)
鳥の羽じゃなくて細い紐みたいなので出来た毛ばたきでホコリ払っといて「フクピカ」で軽く拭くってのが普段の手入れではキズ付かずに具合がいいです。
窓以外は雑巾不可、ですな。
でも何か燃えますよ~!

「また普通のドアの車じゃないね」
嫁に言われましたよ~(笑)
変わったのに自然と引き寄せられるんでしょうな^^

確かにあのセラを運転した人は皆驚くというか不思議がるというか・・・。
まだ身体がマイセラを覚えているので、エイトにも足やステアのしっかり(ガッシリ?)感を求めてしまいます。
エンジンも楽しかったなぁ~^^
リアスポはまた新たなオーナーの元へと旅立つ予定です!
まだまだ生き続けますよ~。

お久しぶりです

お久しぶりです。SGF四国支部長の鼻うどんです。

セラ降りちゃったんですか??もし完全に降りちゃう時があったら丸車でくださいね。自分のセラの復活にあのエンジン使いたいですから(笑

鼻うどん@香川さんへ

お久し振りです!
いやぁ~ものすごい急展開だったのですが、乗り換えることになってしまいました^^;

1度「鼻うどんさんなら丸ごと買い取ってくれるかもね」と他のメンバーとも話していたこともあったんですよ(汗)
そう言ってる間に各パーツの引き取り手が出来て、ドンガラで廃車されていくことになりました・・・。

またニューカーで四国にも遊びに行きますのでヨロシクです!

No title

四国支部発足時からのセラだったので非常に思い出深い一台でしたね。また自分のセラ(元四国支部の歯医者さんのセラですが)を復活させる時は色々と助言してもらう事もあると思うのでよろしくお願いしますね!

自分は家族が5人になる時にSVXにしようと思っていたのですが、しなくて正解でした。1年後に6人になりましたからねぇ(爆
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。