FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-27(Sun)

やりにくい~

土曜の夜に、もう少し先に取り付け予定のメーター類(セラからの移植)のひとつである水温計のセンサーの取り付けを行いました。

・・・夜の作業だったので写真撮ってません(汗)
しかも負圧計(バキューム計)のセンサーは少し前にささっとやっちゃってたので、ソイツも写真無し。

来週にでも撮れそうなところだけでも写真撮ろうかな^^;


で、通常ならばエンジンからラジエターに行く途中のアッパーホースにアタッチメントをかませてセンサーを取り付けますよね。
もちろんエイトもそのように取り付けました。
・・・が、そのアッパーホースにたどり着くまでがこの車種はしんどいのです!

まずボンネットを開けてエンジンからラジエターへのアッパーホースを・・・見えません。
エンジン・・・見えません。
ラジエター・・・見えません(笑)
何一つ見えません^^;

そこで、まずアッパーホースが見える状態にまでしないといけません。

エンジンルーム
これは別のエイトのエンジンルームの写真ですが、無いよりは説明がしやすいかなと思い載せておきます。
まず、写真上のデカイエンジンカバーを外します。その後写真中央のバッテリーカバーを取り外すのですが、これらのカバーは手だけで外すことができます。
アッパーホースはバッテリーの下にあるので、バッテリーを外さないとたどり着く事ができないのです!
そのため、カバーを外した後にバッテリーを外します^^;
当然ラジオや各種設定はリセットされます・・・(泣)
バッテリー本体のあとは2分割になっているバッテリー受けをばらして外す。

そうするとアッパーホースが見えてくるのですが、この車はちょうどバッテリーの真下でアッパーホースがジョイントを挟んでエンジン→ホース→ジョイント→ホース→ラジエターという風に接続されており、今回はこのジョイント部分をいじくります。

アダプター
純正ジョイントとほぼ同一形状の専用アタッチメントです。
すでにセラからセンサーが移植されている状態で、写真上側がエンジンで下側がラジエターになります。
薄板の穴部分でボディに固定されます。

とりあえず純正ジョイントと入れ替えて(これが結構骨が折れる作業だった・・・)センサーの配線を仕上げました。
それからバッテリーを元通り装着して、こぼれた分の冷却水をバッテリー前にあるセパレータータンク(だったかな?)に補充してエンジン始動!
アイドリングさせている間に時計やラジオの設定、パワーウインドや横滑り防止装置など各種設定の復帰を行います^^;
水温が上がってきてから車外で水漏れなどを確認しましたが一応問題なし。
しばらくそのままにしてから軽く近所をまわってその日はおしまい。

翌日(今日)朝に再び水漏れと水量の確認をし、少しだけ水を足しておいてもう一度近所をひとっ走り!
仮でつないだ水温計もちゃんと動きました^^
帰宅後にした水漏れチェックでも大丈夫だったので今回の作業は完了です。

後はメーターフードの取り付けだけですね~^^
内装も結構外しまくらないといけないのですが、きれいな仕上がりのためには仕方ないですね!
完成が楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

取付作業お疲れ様です!
文面から想像するだけでも面倒そうですねぇ…。

キレイな内装の仕上がり楽しみにしてますね~

masarun318さんへ

いきなり最近の車にかわるとカバー類の多さに驚かされますねぇ^^;
騒音関係が厳しくなってきているのも関係あるのでしょうか?

これで後は内装の加工のみになりました。
何かワクワクしますね^^
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。