FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-11(Wed)

他の趣味は?

管理人の自己紹介の趣味の部分に、
「鍵盤楽器(ピアノ・シンセなど)」
などとさりげなく書かれていることに気付いた方はおられるでしょうか?

それ以外にも「合気道」なども趣味の欄に書いてもいいのですが、それはまたの機会に。

さて、鍵盤楽器ですが、中学時代に部活(運動部)の先輩が体育館のピアノでゲームの音楽を弾いているのを聴き(指1本でしたが)、自分で演奏できることが非常に羨ましく思って、自分で小さいキーボードを買って少しずつ練習したのが始まりでした。

高校時代にパソコンで音楽のプログラムを作りまくるという自動演奏の世界にどっぷり浸かり(今でいうDTMのハシリみたいなもんです)、シンセサイザーを何とか手に入れてからはますます音楽の世界に。
そのときに友人同士でバンドを作ってBON JOVIのコピーを少々やってみたり・・・。
まぁ、軽い趣味のバンドという雰囲気でしたが思いっきり音出すのは楽しかったなぁ~!

それからも現在までヤフオクなどを駆使して当時の憧れのシンセなども手に入れて音楽で色々と遊んできたわけでありますが・・・。

シンセサイザー
↑部屋の一角を占拠する電子楽器軍団。
ここには写ってませんが芸人の「こまつ」と一緒のキーボードも練習用にあります。

振り返ってみればピアノなどの基礎的な練習を真剣にやってきたことが無いため、鍵盤楽器歴が長いわりには意外と弾けないという事実にぶちあたり

「こりゃいかん!」

と思い立ち、役に立つ、立たんと現在では賛否両論のある
「バイエルピアノ練習曲集」
なぞ買い込み指の鍛錬に励みだしたのでした。

結構指は良く動くようになりましたよ。
しかし、練習曲だけでは無理やり習わされている世間の子供達でなくても飽きてしまう。

そこで自分が知っている曲も同時進行で練習してゆき、テクニックでつまづけば練習曲で指の動きを練習、と昔の自分ではありえない真面目さで練習する日々・・・。

ちなみに練習していた曲は・・・、
スコット ジョプリン
スコット・ジョプリンという方の曲。

名前だけ聞いても「誰それ?」という人がほとんどではないでしょうか?

でも曲を聴けば大人から子供まで絶対みんな知ってる曲作ってるんですよね。
およそ100年前の作曲家なんですが、今でも色んなCMで使われている
「エンターテイナー」
や、世界にその名を知らしめた
「メイプル・リーフ・ラグ」
ダイハツ・ラパンのCMで使われた
「パインアップル・ラグ」
など非常になじみやすい軽快な曲をたくさん書いています。

上記の曲などはどれも100年も前の曲とは思えませんので一度聴いてみることをおススメします!

ちなみにyou tubeでは、
エンターテイナー
メイプル・リーフ・ラグ
などを聴くことができますよ。

現在練習中はメイプル・リーフ・ラグなんですが、上の動画でいうと1:40秒くらいまでは弾けるんですがそれ以降が中々・・・(汗)。
技術不足&練習不足なんでしょうが悩んでしまいますねぇ・・・

趣味に「悩む」も追加しようかな?

アラン・トンプソンが弾くメイプル・リーフ・ラグ

アメリカのディズニーランドでピアノ弾いてる方ですが、驚異的ですな。
ここまで弾けるときがくるのか!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます。

「趣味」知ってましたぁ!
独学勉強で 「偉い!!」
途中で嫌になっちゃう人が多いのが、独学の常なのに・・。


私も「カテゴリー」に “バイク”とありますが、その割にバイク記事が少ない・・トホホです。

ボス。さんへ

何故か楽器でも鍵盤楽器だけは全然嫌にならないんですよ。
不思議ですよね。

思うように指が動かなくて
「キィ~ッ!!」
ってなっても、黒鍵と白鍵並んでるのをみると弾きたくなってしまう・・・重症ですな。

おじいさんになった時にサラッと弾ける曲があると素敵かな、と今から夢見て少しずつ・・です。

私もこれから寒くなるとバイク記事がどんどん減ってゆきそうな予感(汗)

No title

音楽いいですよね!
好きな曲を自分で弾けた時の感動は例えられませんね!
僕も年取ったらカッコイイおじさんになるべくギターを下手くそながら練習しております。

寒くなると手先は動かないし、寒いしでバイクに触れる機会も乗る機会も減りそうで、残念ですね・・・。
幸い雪がほとんど降らない地方なんで乗る気があれば乗れそうです。

わかんねさんへ

わかんねさんも音楽やってますよね!
高校時代の音楽友達のベース&ドラムというリズム系大好きなナイスガイがおりまして(ブログみてるかな?)、2人が会えば必ず楽器屋に突撃するのが定番になってます(笑)

おやじさんになるまでまだまだ時間はあるからお互いジックリと練習して
「カッコイイおじさん」
目指しましょう!!

楽器にもバイクにも冬の寒さはこたえますねぇ~。
兵庫も南のほうだと雪はほとんど降らないのでぼちぼちですがバイクも乗ってやりたいと思っております。

No title

シンセサイザーセットすごいですね!

私も高校生までピアノを習ってましたが、
もう長い事鍵盤にふれてませんw

音楽っていいですよね☆

らーふぁさんへ

一番上のシンセが最初に手に入れたヤツでもう20年近いシロモノです。
(何でも物持ちがいいほうで・・・)

一番下のが当時憧れてたヤツで30歳過ぎてからやっとヤフオクで手に入れることができました!
・・・でも昔と違って使い方がすんなりと頭に入らない(汗)

何曲かは人前で弾けるくらいになりたいと思ってはいるのですが・・・どうなることやら。
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。