--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-29(Tue)

インク詰め替え

さて、最近中々外で作業ができない私ですが、夜中にゴソゴソと細かい小細工はやっていますよ。

自分は壊れていないモノはどうしても買い換えることができない主義。
だからテレビやビデオなども壊れなければ10年くらいは平気で使い続けます。

だからいまだに我が家はVHSのビデオテープ。ブルーレイ?それ食べられるの?といった具合で(そこまで文明とは隔離されていませんが)、買い換える頃には時代は大きく前進しており、買い替えのありがたみや文明の進歩具合が嫌というほど身にしみる今日このごろ。

最近のプリンターはカラーインクのカートリッジも色ごとに交換できるようになってたりしますが、当然我が家のプリンターはカラーは1つのボディに納められている旧型のタイプです。
その中の1色でも無くなれば問答無用でカートリッジごと交換を強要されてしまう。

「もったいない」

たまに電気屋のワゴンセールに1個1500円ほどで叩き売られていますが、遭遇するのは稀。ネットで販売されているのをみても1個3500円はします。

インク詰め替え01
↑こいつが問題のカラーインクカートリッジ。

ヤフオクなどを探していると、2000円ほどで
「インク詰め替えキット」
なるものを発見。みてみるとカートリッジに細工して後からインクを補充できるようにし、経済的にリユースしましょうというもの。
3回か4回はうまくやれば使えそうな感じ。3500円を4個買うと14000円だが、2000円で4回使えればしめたもの。
ダメ元でキットを取り寄せ、早速改造!

インク詰め替え02
キットには穴あけ用のドリルやインク、カートリッジのエア抜き用のアタッチメントや注射器までがセットされています。
まずはインク注入用の穴を付属のドリルで開けます。手でぐりぐりと開けられるので心配無用。
3色1体なので、カートリッジが3つの部屋に分かれています。それぞれに穴を開け、インクを各5mlほど注入します。
その後に色分けされたゴムキャップで蓋をしておきます。

インク詰め替え03インク詰め替え04
左が加工前、右が加工後です。すでにインクは充填してあります。

しかしこのままではまともに印刷されません。
例えれば注射器の中に薬品と一緒に空気が入っている状態です。よって内部のエア抜きを行います。
付属のアタッチメントを装着して、1色ずつヘッドからインクが出てくるまで注射器で空気を抜き取ります。
インク詰め替え05
エア抜き後にヘッドを湿らせたティッシュで軽く拭いておいてからプリンターにセットします。
インク詰め替え06
カートリッジ押さえで固定したら本体のカバーを閉めて作業終了!
試してみたらちゃんと原色通りにプリントできました。大成功!!

また余裕があれば新品を1個買っておいてもいいですが、しばらくはコイツでいけそうですな。

コツはインクが最近に切れたカートリッジを使うことでしょうか。
前にインクが切れて放置していたカートリッジもあったのですが、内部で乾燥していたのかどうしても1色が出てきませんでした(汗)
でもそいつも捨てられない・・・。

捨てるか使い続けるかの見極めは難しいですね^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは(^_^)/

物を長く大事に使う事って本当に大切な事ですよね☆

今年は本当にお世話になりました!

来年もよろしくお願いします♪

らーふぁさんへ

親父が「とりあえず修理」という人なので、知らず知らずの内に自分もそういう人になっていったみたいです^^

こちらこそお世話になりました!

来年もよろしくお願いしますね!
良いお年を!
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。