FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-17(Wed)

どうなるでしょう?

以前、車検終了後に足回りを車高調から純正形状のモノに付け替えたことは報告しました。

しばらくはそのままで乗っていたのですが、何となく
「う~ん」
という感じを引きずっています。

前の車高調が結構強力だったこともあり、そのシッカリ感とは異なるフィーリングにとまどっているだけなのかもしれませんが・・・。
車から降りて眺めてみると、パッと見は全く変わりません。車高も同じくらい。
でも足そのものは柔らかくなっているので(純正と同じストロークで減衰力をアップさせたショック+そこまで硬くないローダウンスプリングの組み合わせ)、ストロークが足りてない・・・。

どうもローダウンスプリングはショックのストロークを損しているという気持ちが頭に引っかかります。個人的には純正とほとんど変わらないくらいの車高でもいいのでストロークはフルに使ってやりたい!との考えが最近ムクムクと湧き上がってきているので、一度純正のバネに戻してみて、どんな動きを車がするのかを再確認してみようと思っています。

純正スプリング
↑これが純正のスプリングです。週末にでも組み替えましょうかね。フフフ・・・。

といっても、ショックは純正ではなく強化されてるので多少は感じが違うでしょうけど、これからどんな風にさわっていくかの目安にはなると思います。
純正バネなんて11年ぶりくらいですねぇ~(笑)
結構楽しみなんですよね。車高やショックの動きがローダウン時より好感触だがバネがちょっと負けてるかな~というのであれば、車高の変化がほとんど無いが純正よりレートの高いバネを探して組み直すとかして遊べそうですし、柔らかめのバネにしといて、スタビライザーのほうでロール量を変化させたりなどのマニアックないじり方もできそうですしね(もうTRD製のスタビライザーは入手済み)。

家族も乗せるし、長距離のドライブも楽しみたいので、あんまりガチガチの足も最近はしんどいな~と思ってたので、車のほうはしばらくこのネタで楽しませてもらいます^^

今回は興味の無い人にはまったく面白くない内容だったかも・・・(汗)
まぁ、それはマコヤンの趣味ということで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。