FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-01(Mon)

色々試してみる。

スプリング01
いきなりバネの写真で申し訳ありません・・・。
セラの足回りネタはもう少し続きます^^;

中々前後の車高、ショックとのマッチング等々のベストな組み合わせが決まらずに悶々とした日々をすごすまこやんであります。

純正バネ、RSRのローダウンバネを前後色々組み合わせてみたのですが、どうもしっくりこない・・・。

そこで登場していただいたのが上の写真のブツであります。
「LIGIER」(リジェ)というメーカー(?)のスプリングで、製造は日本発条(NHK)となっております。

データではほとんど車高の変化は無いとのこと。車高がノーマルと変わらんということは、ジムカーナ、ダートラなどの競技用のスプリングかと思われます。
ちなみにスプリングレートは2.6。セラの純正が2.2、スターレットターボもたぶん2.3くらいなんでレート的にはKYBのニューSRに結構合うんじゃないかと思ったのでこいつを組み合わせて様子をみることにしました。

スプリング02
純正バネを外してLIGIERのバネを組んでゆきます。
フロントはスプリングコンプレッサーとインパクトレンチがなければ組み替えは辛いと思いますので借りるか購入するかして用意しておきましょうね。

リジェのほうはスプリングの全長が短く、RSRのダウンサスとほとんど同じくらいの長さなので組み込みは比較的楽にできます。

組み込んだショックを車に装着して乗ってみたところ中々いい感じ。

ちなみにフロントがリジェでリアが純正というパターン。

唯一の問題がリアが異常にケツ上がりの姿勢になってしまう事。
初期の入力がソフトで結構気持ちいいんですがねぇ~^^;

そこでリアをRSRのダウンサスに組み替えて試乗。
簡単に書いてますが、夜に子供が寝た後にご近所様の迷惑にならぬよう物音をできるだけ立てないようにしながら足回りを交換しているので傍からみれば怪しさ大爆発のはずです。
「あの家の主人は夜な夜な車をバラして一体何をやっとるんだ?」
そう思っていることでしょう(苦笑)
まぁ酒、タバコ、ギャンブルにハマるのよりかは少しはマシかなと思って自分をなぐさめてはいるのですが、ある意味こちらの方がタチが悪かったりして・・・(汗)

さて、RSRに換えての感想ですが、今度は前上がり。
前があと10~20ミリ下がればこの組み合わせも良いのですが・・・。

ええ~い!もどかしい!
今度はフロントをRGの車高調に戻してリアの高さに合うように調整してやってやる。

こうしてまこやんの夜は過ぎてゆく・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

どもども~姫路のセラ乗りあほあほです♪
初カキコですvv

究極はバネ切りでしょうか笑
私は一時期純正バネ切って乗っていた時代があります
その足でカー用品店に駆け込んでRSR注文しました死

今思えば それもいい思い出・・・ぐすん

あほあほ@さんへ

初コメありがとうございます~!

あほあほ@さんじゃあ~りませんか^^
セラ乗りがこのブログに辿り着くとは!
総帥のHP経由でしょうか?

とりあえず持ち帰ったセラは問題なく走ってくれているのでしょうか?気になります^^;
一時期バネ切りをしようと思い詰めた時期もありましたよ(笑)
会社の車好きのおっちゃんも「切っちゃえ!」と後押ししてくれたもので・・・

また飯でも食いながら語りたいですね~!
ブログにもいつでも乱入してくださいよ^^
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。