FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-05(Mon)

気になる事

足回り01

本日は少し気になる事があって、リアの足回りを純正形状から車高調に戻す作業を行いました。
純正形状ショックでも、バネを純正バネやダウンサスなどと組み合わせを変えて試してみたのですが、交換してしばらくは(1,2日)いい感じなのですが、少したつと車高調の時と同じようにバタバタと落ち着きがなくなります。

ブレーキをドラムブレーキからディスクブレーキに変更した際にEP82(スターレット)のリアまわりを流用したのですが、セラより古く、さらにサーキットで酷使されていたというズタボロマシンから剥ぎ取ったにもかかわらずブッシュ等をリフレッシュせずに使用したので、その辺が寿命を迎えたのではないかと最近思うようになってきたのです(もっと早く気付けって?スミマセン)

移植する前は車屋の社長から授かったテインの車高調(サーキット用、F10K、R8K)を装着していてもそこまで気にせずに乗れていたのですが、現在バネレートF5K、R4Kにもかかわらず歯をくいしばって乗る、みたいなガタガタ具合。気分は修行僧です。

まぁそんなわけで作業開始。
足回り02
ジャッキアップしてホイールを外すと現在装着中のKYBニューSR+RSRバネの足回りが見えてきます。
こいつがリアがバタバタ暴れるほどひどいはずないんですが・・・。

足回り03
次にアッパーマウントの固定ナットを緩めておきます。
セラは本来トランク周りの内装を全てひっぺがさないとアッパーマウントの取り付け部までたどり着かないのですが、タワーバー装着&車高調の減衰力を調整可能にするために内装をカットしていたため(といいながら今回さらに大胆にカットしました)、私のセラはそのまま作業が行えます。
将来の下取りなどクソくらえ的なカットですが、リアシートを元の位置に起こせば綺麗に隠れてしまうので、パッと見は誰も気付きません^^;
いずれは何かカバーで覆うように手を加えたいですが・・・。

足回り04
その後、下側のボルトを外し、下から手で支えながらアッパーのナットを外すと取り外し完了です。ナット2個、ボルト1本なんでとっても簡単です。内装のカットがなければ結構時間食われますが。

足回り05
それからRG車高調のアッパー部分を先に仮止めしたのがこの状態。
全長が全然違うので(こんなに短い)、右下に写ってるジャッキでアームを上げてやり、下側の取り付け穴の位置を合わせます。
一応取り付け部にシリコングリスなどを軽く塗っておいてボルトで固定して完了です。
アッパー側の本締めも忘れずに。

足回り06
↑何故最後にブレる!?
本来ならこの後泣きながら内装を元に戻す、という作業がセラオーナーには課せられるのですが、私は悪魔に魂を売り渡し内装をカットしたので免除されます(笑)
オリジナル重視のオーナーからは白い目で見られそうですが・・・。

交換後少し走ってみたのですが、ひどくなった様には感じられません。硬さで言えば倍くらいになっているはずですが、不快ではない。でも気になるぐらつきというか余計な揺れは変わらずある。
・・・やっぱりブッシュとかかなぁ・・・。
ブレーキ周りの公認をとりやすいようにセラのディスクブレーキ用のリア周りでやり直そうかな。
同一車種間の移植のほうが問題にされにくそうですしね。
新品使えばブッシュ類も全部新品だし。
ただ、トレッドがEP82の1370ミリからセラの1405ミリに広がってしまう。
EPのトレッドに合わせている今のホイールだとギリギリか少しはみ出す予感。

フェンダー叩き出すのか?ホイール交換するのか?
さて、どうしたものか・・・?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

なるほどです。

リア周りの流用とは・・・。
スターレット用が流用できるんですか(驚)
やはり、かなりの大技してますね。

さすが長期間お乗りになられているだけあって、相当なノウハウをお持ちですね。

確かにセラ用のパーツを用いたほうが公認取りやすいんじゃないかと素人的には思いますが・・・。
でもホイールに合わせてフェンダー広げた場合、板金作業と記載変更が必要になりますよね・・・。
結構、究極の選択って感じですね。

ご検討をお祈りしています。

追伸:やっぱりリアのディスク化は要公認ですか?
    陸事の検査員って結構テキトウだから、個人的にはそのままでも大丈夫のような気もします  
    が・・・

masarun318さんへ

今回は金額的にかなりヤバイことになりそうなんで、一から考え直してみようかと思ってます。

まず、ドラム→ディスクに変更したものをもう一度ドラムに戻そうかと思います。
セラの中古は見つからないのでプラットフォームが共通のラウム(EXZ10)のパーツを使います。
これだと構造変更とそれに伴う車検が無くなるのでかなりお金が浮きます^^
ガンガン走らなくなったのでディスクのメリットも見た目以外は無くなってきたトコロだったのでいいかな、と。
それからホイールを同じCE28の15インチに中古で買い替え、いまの16インチを下取りに出す。今がオフセット20なんで、35~39くらいのを買えばはみ出す心配が無くなりフェンダーの板金代が浮く。そして今より軽くなる^^

これだけでも20万以上安く上がるはずです・・・。

実はディスクでそのまま車検3回ほど通してるんですよね(汗)ポン付けなんで本人以外誰も気付きませんでした^^;
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。