FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-08(Thu)

少し愚痴ってみる。

私、会社ではフライス加工やってます。
時々機械(NCフライス)の上下(Z軸)のストロークが足りないくらいの大径の製品などの見積もりが来る事があります。
機械的にどうしてもできないっていうのは泣く泣くお断りする、という事があったのですが、どうにかできるようにしないと!ということで、エンドミルなどをとりつけるシャンク部分を90度変換させて、横から穴あけなどの加工を行えるアタッチメント(アンギュラヘッド)を買おうかという流れになりました・・・。
大径でもフライスのテーブルギリギリに割り出し機をつければ結構なデカサでも加工できるはず。

そこで登場するのが我が社の専務。社長の息子。
現場のことは絶対しない。
「俺はお前らと違ってそんなことやる身分じゃない」
とはっきりと言い放ったお偉いさんです。
人の意見を聞かずに勝手に話を進めるのもお手の物です^^;

フライス担当の私の知らない間に勝手にメーカーに見積もりを依頼していました。
(当然見積もりしたこともこちらに連絡無し)
それで今日、
「メーカーの人くるから話してくれ」
は?今どこまで話進んでるの?何の話しにくるの?
全く知らされぬまま話するはめに・・・。
(一応専務もその場にいましたが・・・)

メーカーの方と話をしていましたが何かおかしい。
色々聞いてみると、専務からはカタログの品番とフライスのシャンクのテーパーサイズだけ聞いて、それで見積もってくれと言われたとの事。
どんな加工がしたいのか、材質は、などは一切聞いていないとな・・・(大汗)。
それに加え、私がこのアタッチメントを使ったことがないので、固定方法などを機械の前で聞こうとしたとき・・。
「あれ?これ、付けられないですよ^^; 専務さんからは大丈夫だからと聞いていたのですが・・・」

固定用のブロックがヘッド付近に無く、ネジ穴なども無い(付ける前提の機械じゃない)と。

何をみて偉いさんはOKと判断したのか?

この時点で私もヘナヘナ~と呆れモード。メーカーさんもさすがにうちのサポート外で、NCのメーカーや金属の加工屋さんと話して取り付けられる目処がたてばご相談にのりますが・・・と苦笑い。

しかし偉いさんはそのメーカーの営業さんにドコをどうすればつくんだ!?どうなんだ!?付けてくれ!!とたたみかけていました。
・・・それは自分達で考えるか機械メーカーとの相談じゃぁないのか?
(相手は部品を取り扱ってるだけのメーカーさんなので・・)
営業さんが技術畑出身なら親身になってくれるでしょうが、話してるかぎりはワンオフ加工など全く分からない雰囲気だったので、私は営業さんと取り付けブラケットにかかる負荷はどうか?それの精度がどれくらい加工に影響しそうか?などの質問をしていました(最悪お前がつくれ!とも言われかねないので・・^^;)

営業さんが帰った後に、何故か異常にご立腹の偉いさんに呼び出されました・・。
「何でもっと営業に取り付けろと言わないんだ!!何で他の相談ばかりしてる!!できない前提で話するんじゃない!!」
とどやされましたよ(泣)
付けるために機械メーカーとどんな話をするべきか、メーカーに確認しておくポイントは、とか聞いてたんですが・・・。できない前提?今のままじゃ付かないでしょ。それなら付けられる状態にするならどうもっていけばいいかって話に切り替えないといけないんじゃないのかなぁ。
無理です、サポート外ですって言ってる部品屋の営業さん追い込んでどうする。

それに機械の仕様(付くかどうか)や目的、加工素材等何も伝えてなかったのはあんたじゃないの?
少しでもこちらに相談してくれてたらメーカーにきっちり話しできたのに。
そこで無理ってわかったら機械メーカーに問い合わせもできたはず。

わざわざ会社まで来てもらってサポート外ですって言ってるのに馬鹿みたいな質問とかばっかりして・・。
(加工や機械触ったことある人ならまずしないようなこっぱずかしい質問ばかりでした。)
車買うからってディーラーの人呼び出して
「車置く場所ないから車庫証明とれませんよ。置く場所が確保できたらまた連絡ください」
って流れなのに
「じゃあ場所つくってくれ!どこに置けばいいんだ?何とかしてくれ!」
ってディーラーに言ってもしょうがないでしょ。
・・・聞く相手間違ってますよ。

昔先輩が、
「メーカーの方と話するときにアイツがいると恥ずかしくて死にたくなるぞ」
と言ってた言葉の意味がよくわかった1日でした。
その先輩は、機械の搬入の時に休日出勤して立ち会ってたのですが、なぜか専務はジャージ姿でせんべいボリボリ食いながら見てたそうで、
「あれ、同じ会社の人ですか?」
と搬入しているメーカーの人に言われて逃げ出したかったと語ってくれました^^;

なんか客だから何しても何言ってもいいんだと考えてるんでしょうかねぇ~。
「君とは意見が合わないな。なんか好きになれない」
・・・こっちのセリフじゃ~い!!


取り付けブラケットの形考えるの、ホントは楽しいはずなんだけど・・・。
ヤツが絡むと一気にモチベーションダウン!!
趣味やるパワーも無くなってしまう・・。


愚痴ばっかりでスミマセン・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れ様でした(;´・ω・)

家族ぐるみの会社は嫌いです・・・
前の会社がそうだったので('A`)

社長の息子なんて、知識ないくせに天狗でしたしね(汗)
機嫌が悪くなったとかで逃亡とかもありましたしi-282

まぁ、あまりストレスを溜め込まないように><

No title

大変だね~(;´д⊂)
専務ってやっぱり次期社長なん?
なんか、社長になった時が怖い気がするね~(⊃д⊂)
補佐する周りが大変そうだ(-_-;)

辛いですね。

自分も前の会社が家族会社で、父さんが社長、長男が部長、親戚が経理等々・・・。

その会社の長男は悪い人ではなかったですが、仕事はやりにくかったです。
結局、仕事を頑張っても報われないなって思って転職しちゃいました。

話は変りますが、フライス加工がお仕事なら、ワンオフパーツなんかも作れちゃうんじゃないですか?
ちょっと羨ましいです^^。

お疲れ様です

来ましたね、王道パターンじゃないですか!
「お前らと違って」ハイハイ、そうなんですよね。
脳がガチャポン位しかないんでしょう?
マシンはどこのでしょうか・・。マキノ?静岡?
それともエンシュウ?
アンギュラは私も使ったことは無いですが、
横フラはあります。
現場の様子が伺われます・・。
「君とは意見が」
あら~、それ上の人が言う言葉ですかね。
私も部長に「目がムカつくンだよ!」と吐き捨てられ
ましたが、程度が知れますよね、そういうの。

>趣味やるパワーも
まさに5、6、7日私もそうでした。消えたくなった
位でしたね。
そういう権力者は真性BAKAなので会話が
成り立たないし、無駄にこっち側の神経や
精神が痛みます。全く、損です。被害と言っても
良い位ですよね。

ウチ(8王子芸術光線)の部長様は過去にも
私に顔を潰されたことがあったのを
思い出しました。新規のお客さん、アルミの
ラジエターを追加工したいというので部長は
私を呼びつけて打ち合わせに参加させたんですが、
アルミ談義に花が咲きすぎてアルミの物性を
何一つ知らない部長は蚊帳の外・・。
不動だったワイヤーカット(部長が過去に
使っていた)を私が入社即日バリバリ動かして
しまった等・・。なんていうか「嫉妬」?
でタバコ棄てられたりムカツクなどと。

専務様も似た感じでしょうか?
BAKA上司被害者の会じゃないけど
軽く飲みたい気分ではありますね。

夜桜さんへ

昔事務やってた女の子が、
「親族経営の会社もいくつか経験してきたけど、ここまで腐ってる会社は初めてです」
ってぼやいてたくらいですからね~(苦笑)

皆さんのブログを楽しませてもらってるんで、以前よりストレスが溜まらなくなってる気がします^^
またお邪魔させてもらいますね!!

みゆさんへ

確実に次期社長っす!

その時はどうなることやら・・・。
ややこしい事はすべて他人に丸投げ男ですからねぇ~。

どっか近くにいい会社ないかな~と探す日々でございますよ。


masarun318さんへ

仕事で結果だしてもお気に入りでなければむしろ評価はマイナス、って事もあります^^;
やる気無くなりますね・・・。

以前車のフロントブレーキのディスクを交換した時に、仕事の合間にスリット加工を施したことありますよ^^v
どうせならこんな事でもして楽しまないと、と何とか仕事が趣味に生かせないかと日々妄想しております(笑)

ひゅさしさんへ

最近はなるべく近づかないようにしてるんですが、それでも月に2回くらいはややこしく絡んできますね~。

ちなみに使ってるのは静岡です。
ある程度機能が制限されたおとなしめ(?)なマシンなんで色々工夫しないと複雑な加工は難しいです・・・。あんまりワーク外して固定し直すのはしたくないんですが、そうしないと加工できないとか精度だすのが難しいです^^;

同じように絡まれてる先輩と、
「頭おかしいから仕方ないと思うようにして聞き流そう」
と話してるんですが、それでもしばらくすると、
「頭おかしいんやったら病院にでも入院しとけや!ゴルァ!」
と別の怒りが湧いてきます(苦笑)

皆さん上司には苦労されてるみたいなんで、被害者友の会やれば結構集まって盛り上がるかもしれませんね!!
「BAKA上司被害者ツーリング」
とか(笑)

プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。