FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-18(Sun)

ホイールチェンジ

ホイールチェンジ01

足回りリフレッシュ作戦の第一弾として、ホイールを交換しました。

以前履いていたCE28の特注のホワイトホイールは非常に気に入っていたのですが、フロントブレーキ流用時にトレッドが変わってしまいホイールがはみ出す寸前になってしまったのが一番の交換理由です・・・。
気合を入れてフェンダーを叩き出すという回避策もあったのですが、結構な費用がかかってしまい、それならヤフオクで手頃な中古ホイールを見つけて今のヤツを下取りに出せば、あまり出費なしに色んな問題を回避できる、と考えた末にヤフオクで同じCE28の15インチ、色は標準のブロンズというモノを見つけて落札しました。

オフセットは20→39に、16インチ→15インチ、タイヤサイズが195/45-16から185/55-15にと大幅に変更されました。
色は前の白が大好きだったのですが、今回のブロンズも中々引き締まって見えてヨロシイですね^^

ホイールチェンジ02

オフセットが変更になったのでかな~りホイールが奥まって見えますが(特にリア)、この辺はリフレッシュ作戦が終わった後に追求していきたいと考えてます。
(この写真を撮った後に15ミリスペーサーをリアにかまし、少しマシになりました)

ちなみに色々な乗り心地の実験も兼ねてリアのみカヤバニューSR+純正バネに組み替えたのですが、意外と前後の車高バランスは悪くないですね。
乗り心地も恐ろしく良くなりました。

そして乗り心地に影響するバネ下の重量。
ホイール交換時についでにどれくらい重量差があるか、ホイール+タイヤの重さを計ってみたので参考までに・・。

CE28 16インチ 7J +195/45-16タイヤ  14キロ
CE28 15インチ 6.5J+185/55-15タイヤ  12キロ

何と2キロの差が!
4本で計8キロもの差がありました。

俗に言う「バネ下の1キロはバネ上の10~15キロに相当する」
っていう言葉通りに考えるとボディを80~120キロ、大体100キロ軽量化したのと同じ事ですか?
体感馬力で10馬力アップ?

・・・確かに出足も軽快ですし乗り心地も16インチよりマイルドです。

後はリアホーシングを比較的程度の良い(ブッシュ類の元気な)モノに交換すればさらに乗り心地が改善されそうでとても楽しみです^^

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

かっこよくなって乗り心地もよくなったみたいですね(*^_^*)
旦那が「しぶい」って言っています(^^♪

おお!

カッコイイ・・。

らーふぁさんへ

いやぁ~どうもありがとうございます^^

旦那様にもマコヤンが喜んでいたとお伝えくださいね!
GWが近づいてきました。
四国(特に香川、高知)は結構観光客が多くなりそうですね~。どこか1日は四国へ!と嫁さんと計画たててる最中です^^

ひゅさしさんへ

ありがとうございます^^

時間がたってからよく見ると結構尻上がりな状態になってます(ショップの地面が平らじゃなかったのか?)。
リアを1~2センチ下げたいところですが、この乗り心地(というかリアのショックの良い動き)は捨てがたい!!
というところで現在悶えております(笑)
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。