--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-05(Wed)

異音消滅!

まったくの個人的な悩みだったのですが、2年の歳月をかけてやっと解決したので、嬉しくてついつい記事にしちゃいました^^;

10年以上前にセラの足回りを純正からスポーツショックに交換したのですが、リアのガラスハッチの辺りから
「キチキチッ、キチキチッ」
という音が出始め、その音の出所を探るために1箇所ずつ部品を外しては乗って音が出るかを確かめ、外しては確かめを繰り返した苦い思い出があります。

その時はリアハッチを引っ掛けて固定する部分が擦れて音を出していたことを突き止め、セロファンテープを巻きつけるという非常に安上がりな方法で異音を消滅させることができました。

それから10年・・・・・

再びあの悪夢が!
さらに強大になってマコヤンを襲うことになろうとは!!

「ギチギチッ、キュキュキュ、カタカタ」
これらの音が運転している間中車内に鳴り響くじゃあ~りませんか!

今回は例の場所にテープを貼っても全く効果ナシ(汗)
例の場所
↑ちょっと見にくいですがここが「例の場所」です。

昔やったように1箇所ずつ内装の部品を外して、音がしなくなったらそこが犯人!という作戦を決行したのですが、ドコを外しても音がするんですよね、これが^^;

リアまわりを全て外しても音が出る!?
ハッチを開けて乗ってみたが音が小さくなるものの相変わらず出続ける・・・。
(今思えば反響してた音が拡散されて小さく聞こえただけだったみたい)

ボディが軋んでんじゃね~のか!?
と純正形状の柔らかい足回りに交換すると音が消える。

あら?

どっかの溶接でもはがれてれば柔らかくても大き目のギャップで音はするはず・・・。
(ここで足回りを疑うべきでした・・)

色んなところにグリス塗ったりして少しでも擦れてるところを見つければ潰す、ということを繰り返して時間ばかりが過ぎてゆく。


で、昨日の夜。
今の車高調で何とかして地上高稼げんかなぁ~とふとんにもぐって悶々と考えていた時に、
「そういえばあの部分のカラーが錆びてたなぁ~、今度スプレーグリス吹きかけとくか。」
と頭に浮かんだのですが、直後に、
「あそこが軋んで音が出てるんじゃ・・・?」
と室内以外の場所を思いついたのです。

原因発見
↑ここにカラーがあり、錆びて油分が全く無い状態になってます。

で翌日にジャッキアップしてスプレーグリス吹き付けてから試乗してみたのですが、

全く異音がしなくなってる!

今までに色んな擦れてる所にシリコングリス塗ってる効果もあり、かなり室内が静かに感じられます^^
これでやっと2年近く悩まされた異音から開放されました。

それにしても車高調の一部分のキシミがあんな風に聞こえてくるとは思いませんでした。
また油分が切れて音が出だしても普通に対応できますね。

これで長距離運転の疲れもマシになりそうです。
あ~しんどかった^^;
この音のせいでホントに車買い替えてやろうと考えた時期もありましたから、嬉しくてニヤケちまいますぜ。

えっ、また買い替え時期が延びたのかよって?
それは言わない約束ですよ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おめでとうございます♪

最近、自分は更新をちょとサボっております・・・。
異音って気にし出すと、本当に嫌になっちゃいますよね。
整備士していたころは、サウンドスコープと懐中電灯持ってトランクに乗って、走り回ったりしたことを思い出します(笑)
何にしても気になる異音からの開放おめでとうございます。

masarun318さんへ

ありがとうございます(^-^)

今月半ばに人に運転してもらって自分は後ろに乗って音源を突き止める予定だったので、ホントに一安心です。

更新はまたネタができた時、ということでいきましょう!
そろそろクリアウインカー&下回りのネタを少しずつですがアップする予定です。
まずはバンパー&ウインカーの取り外しとエアロスパッツまわりの写真を載せようかと計画しています^^

私も最近更新の間隔が開き気味ですが、マイペースでやりますよぉ~^^

ブッシュ

もうすぐ出来上がるんで、お待ち下さい。

ひゅさしさんへ

一瞬「ん?」と思っちゃいました^^;

まさか計画が進んでいたとは驚きです!
またひゅさしさんのブログにお邪魔しますね^^
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。