FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-08(Sat)

ウインカー脱着への道

この連休で写真を沢山撮っておいたので、クリアウインカーの製作の流れ(そんなにたいした技術は使ってないのでお恥ずかしいかぎりですが)を写真を交えながら説明していこうかと思います。

まずはウインカーの取り外し。
後で説明しますが、バンパーに細工をしてしまった為に、わざわざバンパーを外さないとウインカーを取り外す事ができなくなってしまったお間抜けさんのマコヤンです^^;
よって社外バンパー(スピードガレージG5製)の取り外し方から説明します
クリアウインカー01
このバンパーを外すには、まずボンネットを開けて・・・
クリアウインカー02 クリアウインカー03 クリアウインカー04
左から順に、グリルを固定している3本のビスをプラスドライバーで外します。後のことを考えると、1本だけでもいいから仮で固定しておいて3本とも外してしまわない方がいいかもしれません。
次にバンパー両端の裏側にあるフロントフェンダーへの固定用ビスをこれまたプラスドライバーで外します。
そして最後にハイビーム(ライトの内側のがハイビームです)から真下に下りた所くらいにあるバンパー下側を固定しているボルト&ナット(10ミリ)を取り外します。(後ろに見えているのはエアクリまで引っ張っている自作のダクトです)
グリル固定ネジを仮止めしていたならそいつも外してしまえばバンパーはフリーになります^^
そのまま手前にゆっくり引っ張るとバンパーが外れてくるので、手が入る隙間ができたらウインカーにつながるソケットをひねって外せば無事に取り外し完了です。

クリアウインカー05
取り外した状態です。何やら大修理に見えますね~(笑)

クリアウインカー06 クリアウインカー07
それからウインカーの固定ボルト(10ミリ)を1箇所はずせば簡単にウインカーユニットが取り外せます!
戻す時は逆の手順でお願いしますね。

次回からクリアレンズの製作方法をアップしていきましょうか^^;
再現なので、実際に作業はしてなくてそれっぽい写真と文章とで表現してゆきますので参考程度に見てやってくださいね~(汗)

それと今回、下回りの写真をおまけでアップします。
最近の車によく付いているエアロスパッツ(ストレーキとも言われてますね・・・)を自作で取り付けたものの写真です。バンパー外したついでに撮っておきました。

バンパーおまけ01 バンパーおまけ02
左がフロントで右がリア部分です。どちらもタイヤ内側のホイールハウス部分までかかっていて、そっちにエアが流れ込まないようにしているのですが・・・。
リアはサイドステップにボルト止めです。アルミ板でベースを作り、硬めのゴムシートを装着しました。

バンパーおまけ03 バンパーおまけ04
バンパー外したついでにフロント部分を撮っておきました。
フラットにした部分はアルミ板で作っており、コイツのせいで手が入らなくなって、バンパーつけたままウインカーが外せなくなってしまったのです・・・(T_T)
この板に小さいL型のアングル材(アルミ製)を固定し、そいつにスパッツを取り付けています。

ちなみにスパッツはリアが硬めのゴム板で、フロントがジムニーの純正マッドフラップを切って作ったモノです。

実際につけてみて、高速での安定性が少し増したような気がします。あと、同じく高速での静粛性が上がりました。
風の巻き込みが減ったからでしょうね^^
masarun318さん、こんな写真ですが参考になりましたでしょうか?
ウインカーの方はこれから少しずついきますね~!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

どもども、色々検索してたら見つけました。
ブログやってたんですね~

こんにちは。

なるほどです。
とっても参考になります。
ありがとうございます。
SRXで高速道路を走っているときのことを考えてみれば空気抵抗って、やっぱり大きいですよね。
きっと下回りの小さな部品でも効果ありますね。
時間ができたら自分もチャレンジしてみます^^

Mansyoさんへ

これはMansyoさん、ど~もです^^

このブログ始めてからまだMTGの方には顔を出してないんで、知ってる人は一握りなんですよ。
セラ乗りは結構みんカラの方に登録してるみたいですし(みんカラにも出張所作ろうかとも考えたのですが無精者でして^^;)。

一通り大きい改造はやっちゃってるんで、昔を思い出しながらネタ書いていこうと思ってますのでヨロシクです!
またお暇な時は遊びにきてくださいね~!

masarun318さんへ

最近の車を色んな角度から眺めていると「これやってみようかな~」というネタに遭遇することがありますね^^
新型車出ても何か使えそうなパーツがないかだけ見に行く私は怪しい客でしょうね(笑)

空力パーツでいいネタみつけたら教えてくださいね(^o^)

toセラ

業務連絡です。ブッシュのメッキ、上がりましたので
ご連絡下さいませ。

ひゅさしさんへ

ブッシュの件、本当に助かります m(_ _)m

一応コメ欄の方へ連絡先を投下しておきました。
また連絡方法の指定などありましたら対応いたします。

No title

そういえば、エアスパッツは効果を体感出来ます?
自分も、G5のバンパーはまこやんさんと同じ位置のフラット化をしたんですよ。
でも体感出来るほどではなかったので、スパッツを付けようかどうしようかと。

あと、ダクトっぽいものも気になります。
エアクリは、今でも純正のBOX使ってるんでしたっけ?
ウチのは先日いったん純正BOXに戻したところです。

Mansyoさんへ

Mansyoさん、どーもです^^

G5のあの部分だけのフラット化ですと中々効果は体感しづらいのではないかと思います。
ホントは全体をフラットにしたかったのですが、オイル交換やその他のメンテナンスの事を考えると(オイル漏れもわかりにくくなる)、写真の部分だけになっちゃいますね^^;

スパッツももう少し(下方向に)長めにする予定だったけど陸運で何か言われるのもアレだな、と他車種の純正くらいの長さに妥協することに・・・。
高速である程度のスピードで走っているときの車の安定といいますか落ち着き感みたいなものは増したと思います。
取り付けた時期くらいから若干燃費も良くなりましたが、この辺はあまり厳密にデータをとってないので断言はできないですね~。

Mansyoさんの装着していた毒キノコにカバーというタイプも検討したのですが、結局純正BOXをそのまま使用し、写真のダクトを吸気口の直前まで持っていってます。
夏だと路面近くの熱いエア吸うんじゃないの?とも思うんですが、意外といい感じですよ。
ホントはG5の左右ダクトから持ってきたいのですけどねぇ・・・。
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。