FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-23(Sun)

クリアウインカー

今回は以前少しだけ書いたクリアウインカーの製作について解説をしてゆこうかと思います。
かなり前に作ったので写真が残っておらず、再現写真と文章がほとんどになっちゃうのですが、そこはあなた自身の想像力(妄想力?)で脳内補正していただければと・・・^^;

ウインカー01
まずはウインカーのサイズより3~4センチくらい大きめにアクリル板を切っておきます。
ある程度大きい方がこの後の作業はしやすいと思います。
ちなみに私はアクリル板のカットは金ノコでやってます。電動工具だと非常にスピーディーなんですが、夜など子供が寝た後には作業できなくなるので、じっくりと楽しむという意味もあり手動でチマチマとやっとります。

ウインカー02 ウインカー03 ウインカー04
次にカセットコンロ&軍手を用意します。
こいつでアクリル板を熱して柔らかくしてオリジナルのウインカーに押し付けて成形してゆきます。
真ん中の写真が基本姿勢。いつでも素早く押し付けられるように足でウインカーを固定。この体勢で板をあたためます。
あまり炎に近づけすぎたり長時間炙りすぎると、ブクブクと表面に気泡ができて汚くなってしまうので、板を手でひねってみたりして柔らかさを確認しながら作業してください。
一発でやろうとせずに(まず不可能)ゆっくりと少しづつ欲張らずに成形しましょう。
素手で押さえると確実にヤケドするので軍手をするのを忘れずに^^
角の一箇所を先に作っておけばソコを基準にできるので狂いが少なくなるでしょう。

成形できたら、オリジナルに重ねてカットするラインを油性ペンなどで書いておき、金ノコやリューターなどでカットしてゆきます。縁はヤスリやペーパーを使ってきれいにしておいてください。

ウインカー05
これは縁を塗っちゃってますが、こんな感じに仕上がります。ちゃんと3次曲面になってますね。

ウインカー06
次はオリジナルのレンズを外します。
純正品はツメとホットボンドみたいなの(市販のグルーボンドより粘度がありそうですが、別物なんでしょうか?)で固定されています。
どうせ写真のツメ部分は使用しないので、本体部分のツメが引っかかる所をカットしておいて、レンズが外れ易いようにしておきましょう。
その後ドライヤーかヒートガン、熱湯などで取り付け部を加熱し、ホットボンドを溶かしてレンズを引っ張って取り外します。ちなみに私は強力なドライヤーで温めました。髪が焼けるんじゃないかというくらいの最強温度でガンガンいきましたよ^^

レンズを外した後、グルーボンドなどを用いてレンズがはまっていた溝を埋め、平らにしておきます。これはレンズを固定する足場になります。
ついでにオレンジの樹脂部分が見えるウインカー内部もシルバーなどで綺麗に塗装しておきましょう!

そして平らにした部分にアクリル系の接着剤を塗り、レンズを接着します。
乾いたら外側のレンズと本体の段差部分をグルーボンドなどで埋めて防水&接着を完全なものにします。
ウインカー07 ウインカー08

最後に接着面が見えないように縁の部分を黒で塗装したら完成です。

かなりパパッと流してしまいましたが、大体こんな流れでクリアウインカーを製作しました。
マニアックな方なら外したオリジナルレンズを用いてシリコンなどで型取りし、クリア樹脂を使ってまんま同形状のレンズ作成などもできてしまいそうですね^^
私はそこまでの情熱はありませんでしたが・・・。

最近の車は純正からクリアレンズなのでここまでの改造をやる必要性はないかも知れませんねぇ~
まぁ、熱での樹脂成形ができれば自作の幅が広がるでしょうね^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うーん

リフレクタRH・LH・・。
何もかも懐かしい。あそこの押し切りは
バリが出やすいんだ!
メッキするからコアを鏡面にしなきゃならん。
あの水よけは、放電目を落とすの大変
なのよぉ~!

おお!クリアレンズ自作、GJ!です!
楽しそうだぁw

ボンドみたいなのは、酢タンレーとか
いち光から仕給されてました。
こんにゃくサイズでした。

ひゅさしさんへ

オレンジのレンズを使っているからか、セラのウインカー内部はつや消しのシルバー塗装になってました。仕上げは楽そうですけどねぇ・・・。

ホットボンドは市販品よりかなり粘つく印象がありましたね。ベタッとしてる感じです。
こんにゃくサイズを個人で入手しても、そんなに接着するとこ無いから確実に持て余しますね(笑)

こんばんは

アクリル板からの加工とは凄いです!
非常に根気の必要な作業ですね^^
とっても参考になりました。

自分なんてモール同色化でカッティングシート貼るだけで気が変になりそうだったので、ちょっと自信ないです・・・。

masarun318さんへ

プロのショップや改造屋さんと違って我々には「時間」がたっぷりあります。
言い換えれば「納期」が無いということです^^

色々失敗しながら遠回りして、何とか完成までいければいいかな~くらいの感じでいつもやっちゃってます(汗)
でも、ヤフオクなどでスペアパーツ買っといてからでないと恐ろしくて手が出せないことが多いんですよね^^;
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。