FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-07(Mon)

ついでに・・・

マイセラはディスク→ドラムへの変更作業のためショップのリフトに上がったままになっていました。
古い車ということもあり、作業時間よりも製造中止になった部品が届くのを待ってる時間の方が長いという状況です。

・・・もったいない。

という事でリフトに載ってるついでに、以前ヤフオクでゲットしていたTRDのスタビライザーの組み込み作業もやっちゃう事にしました。

スタビライザー
コイツがTRDのEP82&91スターレット用スタビライザー(フロント用)です。
下回りの部品にしては異常に存在感をアピールする黄色い塗装が施されてます。

スタビリンクもくっついて来たのですが、ゴムブーツの部分が破れており、リフレッシュを兼ねて新品を使うことにしました。
ちなみにEP用をセラに使う場合はスタビリンクはEP82用を使うようにしないと取り付けできませんのでご注意を。

スタビリンクとロアアームを取り付ける部分に使うブッシュも強化品を使いたかったのですが、購入したものの作業に間に合わず、とりあえず純正のゴムブッシュを使用して装着し、しばらく様子を見た後に強化ブッシュに変更して違いを体感してみるという流れに決定。
スタビを装着後、サイドブレーキのワイヤーを強引に室内側から調整し(この辺はまた後ほど詳しく書くことにしましょうかね)、一旦車をショップから引き上げてきました。

コーナーを気持ちの良い速度で流してみると、異常に気持ちよくスイスイ走ってくれます^^
フロントの減衰を気持ち柔らかめにしておいたので、スタビとのバランスもいい感じになってます。
これで強化ブッシュにしたらどう変化してくるか楽しみですねぇ~。

スタビを組み込んだ翌日、ブッシュが届きました・・・(汗)
あと1日早ければ・・・^^;
強化ブッシュ

あっ、それとドラムに変わったブレーキですが・・・
恐ろしく効きます。
フロントが他車種のキャリパー流用で1ポット→2ポットに、ドラムはラウム用で一回りデカイサイズに、さらにPバルブ流用で若干リア寄りのバランスに変更しているなどの要素が絡み合って、以前よりはるかに良く効きます。
これはタイヤを少しグリップいいヤツにしないとブレーキに負けてしまうかも^^;
というくらいに良い感じです。

サイドのワイヤー周辺の加工が終われば、また記事にしてみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

スタビは結構効きますよね。
自分の場合は、減衰落とさないと曲がらなくなりました。

ブレーキもいい感じっぽいですね。
この様子なら、ノーマルブレーキでもPバルブの交換は良い方向に行きそうな予感。

Mansyoさんへ

その後も色々減衰いじってみましたが、私の車も減衰を落として柔らかめにした方が体感できるし、きっちり曲がるようになりますね。
強化ブッシュ入れたらどう変わるか楽しみであります!

Pバルブ交換すると明らかにリアの感じが変わるんで、その辺に変化が欲しい(というかその辺を理解&納得できる)人にはうってつけのパーツですね^^
またMTG等でお会いした時は乗り比べてみたいものです。

こんばんは♪

なんだかマコヤンちゃんさんのセラは、常に進化しているようですね^^
足回りのバランスも良くなっているようで羨ましいです。
自分も以前ACシュニッツァーのスタビ入れていたことがあるのですが、確かにロールは減ったのですが、ゴツゴツ感がひどくバランスが悪かったです。
今はノーマルスタビとアイバッハの車高調で概ね満足しています。

masarun318さんへ

もともと硬めの車高調をずっと入れていたという事もあって、スタビ装着によりフロントの減衰を1段階落としたため、逆に乗り心地がマシになったように感じてしまいました^^;

普通の人が乗ると
「硬っ!」
って思うくらいの足なんですが(笑)

BMWの乗り心地がとっても気になるんですよねぇ~^^
セラは軽いので跳ねないようにしつつシッカリ感を出すのが難しい・・・。

No title

こんばんは。
もともと、Mスポーツは通常モデルよりも結構ゴツゴツしているので、自分のはそれに+α硬くなった感じです。
でも、ボディダンパーが想像以上に効果を発揮してくれていて、個人的にはしなやかな乗り心地と思っています^^

masarun318さんへ

やっぱりMスポーツはノーマルよりしっかりとした乗り心地なんですね^^

ボディダンパーは最近の車種だと国産でも設定されているのがありますね。
メーカー純正でも装着されているのを考えればかなり効果がありそうですね~。

光り物を含めて今後の更新を期待しています^^セラの光り物も記事にしていかねば・・。
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。