FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-07(Wed)

メンテナンス

天気も微妙でなかなかネタも無いので、少し前にやったエアクリのメンテの写真でもアップしてみましょうかね。

エアクリ01

エンジン内部までチューニングしているけれども、エアクリは耐久性とかその他諸々の理由で、純正形状の交換タイプを使用しています。
毒キノコも捨てがたいんですがねぇ~^^;

このセラには前後ともタワーバーを装着しているのですが、エアクリ交換時はタワーバーを外してやらないと非常に邪魔になって時間ばかりとられるので、面倒でも外してやる事にします。

なるべく吸気の温度は上げたくないので、エアーの導入口からクリーナーボックス、ボックスからスロットルバルブまでは遮熱シートを巻きつけています。
写真の銀色に見える部分がそれです。

エアクリ02

ボックスの蓋をあけるとエレメントが顔をのぞかせます。
黄色いスポンジが結構黒ずんでますね(汗)
一応オイル交換の前後に同じくらいの時期で交換&清掃しているのですが・・・。

エアクリ03

右の黄色いのがさっきまで使ってたもので、左が交換用のブツです。
違うメーカーですが、燃調がおかしくなるほどの差はないでしょうから気にせずに他のメーカーでも使います。

最近はそんなにスターレット用やセラ用のパーツも見つからないですしね^^;

汚れた方は中性洗剤で洗っておいて次回に再び使用します。
使えるうちは何度でも使います!
一応何個かは予備をキープしていますが「もったいない」ので・・・。

しかし運転してみると黄色いスポンジタイプの方が青いタイプより効率は良さそうですよ。
回転の上がり方が若干ですがスムーズです。
黄色いやつはトラストのやつだったかな。

・・・まだ売ってたっけ?これ・・・^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは。

さすがに20年も乗っていらっしゃると、大小問わず様々な部分に手が入っていますね。
スペアパーツも大量にお持ちなんでしょうね!
自分は置き場の問題もあって、すぐにヤフオクで売ってしまうので、同じものの買い直しも多くて…(汗)
K&Nもその一つです(笑)

masarun318さんへ

その時代の流行のパーツを組み込んでみたり、好みの形に変更してみたり・・・。
車好きの男がいじくり続けているとどんどんノーマル部分が少なくなってきますね^^;
しばらくするとまた少しづつノーマルの良さに気付いてくるものなのですが(汗)

さすがに製造中止のパーツが出てきだしたのでライト、ウインカー、テールレンズなど灯火類のスペアに始まり色んなパーツを細々と集めています^^

でも、意外と捨てちゃったパーツが後で必要になって困ることって多いんですよね(泣)

No title

お~、私の知り合いにもカスタムは一切しないけど、メンテナンス好きの方がいまして、その方は何度も洗っては再利用されてますよ~。
その方曰く、他の人にしてもらう方が安心できなくて怖いらしいです。

No title

ウチのは少し前に、ブリッツの純正交換型から、HKS にしました。
しばらく使ってたのもあるでしょうが、レスポンスも吸気音もアップしました。
レスポンスと集塵性は相反するので、難しいところですが。

Kaffyさんへ

おお~、この前はど~もです^^
そちらのブログものぞかせてもらってますよ!
今度は電池を・・(もういいですか?)

みんカラは登録してないとコメできないのであっちも登録しようかどうか思案中。
セラ乗りはほとんどみんカラですしねぇ・・。
四国の方々とも会ってないですし^^;

今は自分の事をよくわかってくれてるショップがあるので色んな作業をお願いできるんですが、他の人からするとどうでもいいような拘り(ネジ外したら薄くグリス塗ってから組み付けてネ、とか^^;)でもいやな顔せず聞いてくれます。
そんな店に出会うまでは、確かに安心できなかったなぁ・・・。
私以上にセラの事心配してくれてますわ。

Mansyoさんへ

もともと車重の軽い車なので、レスポンスの良さは大事にしたいですね^^
元々バイクの方が先だったから、アクセル操作にダイレクトに反応してくれないとどうも気持ちよくない。

・・・でもエンジンも大事にしたい・・・。

色々悩みながら中低速重視の現在の仕様に落ち着いてます^^;

もうすぐ全国ですね~!
何とか時間作って突撃するので、その時はヨロシクです^^

エレ

メントは、単にヌケがよければ良い・と
いうものでもないようですね。

パワー云々は置いといて、ウチのドカも
スッカスカエレメントにしたらキャブセッティング
が大幅に狂いましたもんね。
アレは結局自分のせいでしたw

今度お金作ってK&Nにします。

ひゅさしさんへ

スッカスカエレメントは誰もが一度は通る道ですよね(笑)
バイクでも車でも経験あります。

バイクのときはスーパートラップつけてたんでエレメントに合わせてディスクの枚数増やして遊んでましたが、車で写真のようなエアクリのスポンジをバイク用の「デイトナ・ターボフィルター」のスポンジに交換してみたら一発で具合悪くなっちまいました^^;

今はエリミは純正でおとなしくしてます・・・。
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。