FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-20(Tue)

昔からの趣味など。

学生時代にエリミネーターの250に乗っていたのですが、そのマシンには普通に購入したものの他にカッティングシートを用いて自作したステッカーも結構貼っていました。
・・・写真はまた昔のアルバムでも引っ張り出してどこかで載せましょうか^^

手切りのステッカー作りの醍醐味は「売ってないものでも作れる」というところが一番大きいと思います。
あの頃はデザインを描く→好きな大きさにコピー→カッティングシートにトレーシングペーパーで写す→チマチマとカッターで切り抜く→不要部分を取り除いて上からマスキングテープを貼る→バイクに貼る。
という作業を繰り返して楽しんだものでした。
「これ、どこに売ってたの?」
そう言われる快感をエネルギー源として頑張っていたわけです(笑)

その当時カッティングロボなんて夢のまた夢。
それがお手頃価格で手に入る・・・いい時代になったものだ。
というわけでこんなブツを購入しちまいました。
ステッカー01
クラフトロボちゃんです^^
辛抱たまらず早速付属のソフトを使って遊んでみることに。
ステッカー02
適当な書体を選んでいきつけのショップのロゴステッカーなど作ってみました。

これでも手切りすれば結構手間がかかるのに、ロボちゃん使えばあっという間ですなぁ~。
こりゃ面白い!いろいろメットに貼るステッカーを作ってみようかな。

ここまでいけば(?)印刷したカラフルなステッカーも作ってみたいもの。
勢いあまってこんな物も近所の文具屋で購入してしまいました。
ステッカー03
プリンターで付属のシートに印刷したものをステッカーにできるというグッドなアイテム。

何を作るかといいますと、前の記事でT氏がかぶっていたメットに貼られていたステッカー。
それは学生時代からお世話になっている「宇高国道フェリー」が高速道路の週末割引等のあおりをうけて今年の3月で運航を終える、という話が出た時に地元出身の作家さんが少しでも集客&フェリー会社のためになればと期間限定&販売されたステッカーなのでした。

私自身もずっとそのフェリーを利用させていただいており、運航終了かもという話をラジオで聴いたときは物凄く切ない気持ちで一杯になったのを覚えています。

完全なる個人使用。販売&営利目的一切なし!と誓いそのステッカーのイラストデータをネット上で入手しました。
そのイラストデータをホワイトシートにプリンターを使って印刷します。
ステッカー04
完全にインクが乾燥した後に付属の透明保護シート(UVカット仕様)を空気が入らないように丁寧に貼り付けていきます。

ステッカー05
その後縁を残しながらデザインカッターなどで切り抜いてゆきます。本物はもっとギリギリまで追い込んでますが・・・。
ステッカー06
何とか完成!
こんなに綺麗にステッカーが自作できてしまう事に少し驚きです。
時代の進歩ってすごいですね・・・^^;

ちなみに運航終了といわれた宇高国道フェリーですが、「会社の自主努力」により高速道路の新しい上限料金制が決定 又は実施されるまでは、運航を継続させていただきます、との事。

これからも宇高国道フェリーを利用させていただく証として車のリアウインドーにでも貼っておこうかな・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ヤヴァイ!

うおー!コレ欲しいっす!
てっきり「ローランドDG:ステカ」しか
無いもんだと思ってた・・。

ああああああ、どうやってお金作ろうか・・。
価格.COMで調べたら、ナント会社のスグ近く
のムラウチが最安値。こりゃ買うしかねえ!
って、何をするつもりなのか?

マスキングを作りたいんですよ。ペイントの。
マコヤンさん、良い物教えてくれてありがとう
ございます!

No title

カッティングマシンいいですねぇ
いいのがないか、すっと探してたんですよね

ゼッケンを作るのに楽そうだという理由だけで (^▽^;)
最近はレースも出てないんでアレですけどね

でもほしい・・・

ひゅさしさんへ

もう買っちゃってください(笑)

私もまたステッカー作りたくてヤフオクなどで調べてたら手頃な値段のコイツに巡り会ってしまったのです^^

なるほど、マスキングですか!
これならかなり凝ったデザインのモノも問題なくできますね~。
何かをヤフオクで売りさばいてお金作っちゃいましょう!!

ponkotu40さんへ

最近はホントに値段もお手頃になってきて買いやすくなりましたよ^^

デザインのデータさえ保存しとけば、いつでも何枚でも好きな時に作れますからねぇ。

ちゃんと探していないんですが、中古とかで出品されてないですかね?
専用のカッター刃交換とか軽いメンテしたりすれば故障は中々しなさそうですけど^^;

意外とコンパクトで奥行き×幅が130×400程で、もう少し大きめのプリンターくらいを想像してたのでビックリしましたよ。

No title

すご~い!
ブログ見てて思うけど、ほんと器用だよね~(*´д`*)
何かリクエストして作ってもらおうかしらw

話は変わりますが、ミラジーノのウィンカー結局直さないといけない状態になってしまい、ディーラーで直してもらいました(つд・)

こんばんは

カッティングマシーンいいですねぇ!
職場にはあるんですが、自分はほとんど使ったことが無くて…。
確かに、昔はよく手切りでステッカー作ったものですよね。
今でも、たまに作ることがありますが(笑)。

みゆさんへ

いやぁ~、昔から買う前にどうにかして作れないものか?って考える癖があるものでつい^^;

結局買った方が安かったじゃん!という事が度々起こるんですがやっぱり止められませんわ(笑)

あらら、やっぱり直す事になっちゃいましたか。
怪しげな修理や変なステッカーとかの依頼ならお受けしますぞ^^

masarun318さんへ

手に入りにくい、とか売ってない、ってやつはついつい作っちゃいますね^^;

自分で作ったらもったいないので貼る場所を目茶苦茶真剣に考えてしまいますよ(笑)
失敗したらもう一回あのカッティング地獄を・・・とか思っちゃうと緊張しますね。
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。