FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-02(Mon)

何が落ちた?

週末の夜にに少しドライブに出掛けて、手頃な駐車場があったので少し休憩することにしました。

ちょっとコーヒーでも飲もうかなとドアを開けた拍子に
「カン!カラカラ!」
と何かが外れて転がり落ちる音が(汗)

何だ?ドアの中から音がしたぞ!
外には部品は落ちていないので、おそらくドア内部で留まってる様子。

鍵はロックできるしパワーウインドは普通に作動する・・・。変な音もしない^^;

何なのよ!一体!?

それから少しビビリながら家に帰ったのですが、結構夜遅かったので翌日に分解してみる事にしました。

ドア修理01
これがドアの内装。セラオーナーならば数分で分解&取り外しできなければオーナー失格!といわれているパーツです(ウソ)。
でも結構ここの内装取り外したオーナーさんはいるんじゃないでしょうか。

赤い反射板が光っているのは、自分で勝手にソケット埋め込んで「自作カーテシランプ」にしちゃってるからで、普通は光りません。

それはさておき、合計8箇所のネジをちゃちゃっと外して内装を下側から引っ張ります。

ドア修理02
バコン!っとな。後は上側がドア本体に引っかかってるような状態で固定されてるので、今度は上に持ち上げる感じでドア本体から内装を取り外します。
その時にPWのスイッチのコネクタも外しておきましょう。私の場合はカーテシランプのソケットも外しておきます。

ドア修理03
これで内装が外れました。
全面に貼られているビニールシートを後ろ側から破かないようにゆっくりと剥がしてゆき、ドア内部を覗けるようにしておきます。
その後ドア内部に手をつっこんで探し回ること数分、一つのネジが発見されました。
ちなみにドアを上げた時に一番下になる部分に落っこちていたので、取り出した時には腕が真っ黒!!
さすがにこの中までは普段手入れできませんからね~。
ドア修理04
コイツが問題のネジ。手はそんなに汚れてないように見えますが、これでも必死こいて洗った状態で、最初はゴリラみたいに真っ黒でした・・・^^;
このネジがどこのネジなのかを調べるために明かりで照らしたり鏡使って覗いたりしましたが何故か発見できない・・・(汗)
実はあの音は気のせいで、このネジは別の作業中に落としたモノに違いない!と勝手な解釈で無かった事にしてしまおうかと思った時に目の前に不審な穴を発見。

ドア修理05
いや~ん、何コレ!ガラスの向こう側じゃな~い!
よく見るとこれは外側のドアハンドルを固定しているボルト穴の一つじゃないですか。
確かに外からドアノブを引っ張るとわずかに浮き上がってくる・・・。
これはほっとけない!でも、普通にネジを穴に入れるにはガラスを外さないといか~ん!
そんなの嫌~!!

一応ガラスとドア本体の隙間はネジが何とか立てて入れられるだけありましたが、問題はガラスの端からの距離。
ボルトに向かって手(指)を入れても先っちょがわずかに触れる程度。
スパナにボルトを固定したままネジ穴に持って行き、指先で数度ずつチビチビ回して・・・落ちた。
回して・・・落ちた。

繰り返す事数十回、時間にして1時間程。
元のボルトはドア内部で行方不明になり代わりのボルトでチャレンジ。
全身汗だくで意識も朦朧・・・。
諦めかけたところで上手い事ネジ穴に入った!!
そこからはさらに慎重にスパナ差し込んで数度ずつ締めこんでゆきます。
ここで反対方向に回そうもんならまたまたボルトがドア内部に飲み込まれてゆくので、極限まで集中して締め込んでゆきました。仕事でもここまで集中しませんな(笑)

ドア修理06
で、でけた~!
下のボルトが外れてるのは、レンチを少しでも入れやすくするためで、この後すぐに元通りに取り付けておきました。
その後は外した順に部品を組み付けて終了。

ドアノブもきっちり固定されて一安心。
でも20年選手なのでどこが緩んできててもおかしくないですね^^;
暇なときに色んなトコ増し締めしとこうかな・・・。


話は変わって本日のおまけ写真。
恐竜
近所の中古車屋さんなのですが、少し前までこの恐竜にもプライスタグが付いていました(笑)
確か80万円くらいだったような・・・。
今は付いてなさそうですね。
買っても維持・管理が大変そうです。

っていうかどこから仕入れたの!?



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

作業には辛い時期です。

この時期の作業は厳しいですよね。
自分もドアへの配線作業中は、意識がもうろうとしてました(汗)。

このボルトは大変そうですねぇ(驚)!
出来た時の満足感も高かったのでは^^?

No title

お疲れ様です。
こりゃ辛いですねぇ・・・

No title

すごい執念ですね。
私なら、まあいっか~、で終わらせてしまいそう。

ところで今年はめっちゃ暑いので、外の作業は熱中症になってしまうので、気をつけて下さいね。

masarun318さんへ

今回は本当に暑さが強烈でした・・・。
この時ほど無段階のラチェットが欲しいと思ったことはありませんでしたよ(笑)

作業後は上手くいったのが嬉しくて、1人でニヤニヤしてました^^;怪しいオヤジですね。

Mansyoさんへ

一時はホントにガラスを外そうかと真剣に考えたのですが、それの方が元に戻らなくなる確立が高そうなんで踏みとどまりましたよ^^;

水切りのモールも交換したいトコロなのですが、ガラス近辺は何か怖いですねぇ。

Kaffyさんへ

ガタガタでドアノブ緩んでたら、それこそポンコツ車になってしまうんで今回は死ぬ気でいかせてもらいました(笑)

今年の暑さは確かにすごいですね・・。
断熱フィルム貼って、エアコン直しててホントに良かった~と実感しとります^^
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。