--------(--)


2011-05-16(Mon)

人事ってか?

少し前のことですが、うちの会社で人事異動の発表がありました。

現在はお馬鹿な息子さんが社長となり、親父さんが会長という立場になりましたが、4月で会長は引退という形になって出社はしてきていません。
・・・ということは・・。
そう、息子であるニュー社長のやりたい放題なわけですね!

張り出された紙をみてみると、予想通り幹部連中は全てお気に入りメンバーで固められていました~!!
現在専務という肩書きはいないので、社長の下は工場長(部長)、課長、係長×2、主任×3という構成なのですが、係長までが「全員」お気に入り(イエスマン)達。

主任は各部署の長に相当するので、さすがにそこまでは手が回らなかったみたいですが・・(笑)
普通の人達は主任が限界のようですね。
(マコヤンは一応主任です)

社長&部長のお気に入りの若いヤツが私ら飛び越えてナゼか係長。
でも大して仕事してない・・・。仕事中に部長と外に出てタバコ休憩してやがる。
んで、自分のやりたいように現場の段取り勝手に決めていじくりまくってる^^;

まぁ、好きなようにおやりなさいな。
そのうち潰れそうだけど^^

それにしても仕事の内容にかかわらずお気に入り達だけ「昇給」してそれ以外は「全員減給」ってどういう事じゃい!!

スミマセン。愚痴っぽくなってしまいました^^;
2011-05-05(Thu)

お裁縫

なかなかエイトでお金をかけることもできないので、最近は何か手軽にできることは無いかとさがしまくっています^^;

そういえば以前、日差しが強い日にフロントガラスにサンシェードを装着しようとして中々上手くつけれなかった事を思い出しました。
セラよりもガラスが台形に近く、ルームミラーがかなり下寄りについているためにガラスとの間に隙間ができまくってしまうのが原因です。

ならば車に合うように加工しよう!

という理由で今回の作業に取り掛かりました。

サンシェード01
良い場所が無かったので寝る前の布団の上で作業を開始してしまいました^^;
まず車の外側からフロントガラスにサンシェードを当てて、マジックなどでカットするラインを書いておきます。
その後カット部分の黒枠の糸を地道にほどいて枠をシェードから外しておいて、銀色のシェードをはさみでカットしていきます。

サンシェード02
カットできたら針と黒い糸でチマチマと黒枠を新たにカットした縁に縫いつけましょう。

まぁ、黒い糸で目立ちませんし、自分で使うものなのでほどけない程度に縫っておけば大丈夫。
音楽でも聴きながらのんびりやりましょう^^

サンシェード03
1時間ちょいくらいかかって枠の縫い付けが完了しました!
上に見えているのがカットした残骸です。
センターのミラー部分は結構切り込んでいます。

サンシェード04
翌朝に車に装着してフィッティングを確認してみましたが問題無しのドンピシャです!!
左右が短く見えますが、少し折れ曲がってるだけで伸ばせばガラスの縁にぴったりでしたよ^^

これで車中泊もガンガンできますね(笑)
安心してセラの全国大会に遊びにいけます~。
2011-04-27(Wed)

悩んだ結果・・

以前セラに装着していたナビは、オーディオと共に中古ショップに買い取ってもらったために、現在エイトにはナビがありません。
昔からバイクでウロウロしていたので、地図帳があれば基本的にどこでも行けるタイプなのですが、バイクと違って車は間違ったからとパッと路肩に止まって地図みたり、細い道でUターンとか出来ませんからやっぱりナビが欲しくなる。

というわけで今回はネットでカロッツェリアのエアーナビ「AVIC-T07Ⅱ」を購入しました。

・・・しかし問題となるのが取り付け場所です。
全くのノーマルなら問題無いのですが、以前3連メーターフードを装着したために、エイト唯一の取り付け場所であるダッシュボードのセンター部分への取り付けが絶望的に(汗)
助手席側はエアバックが内蔵されており、メーカーさんがこだわってエアバックがここにありますよ~ってわかるラインを消してくれているので(ムムム・・・)助手席側も無理(大汗)
そこを避けて取り付けようとしたのですが、固定用の吸盤が付けられるような平らなスペースが無い(泣)
全部パネルの合わせ目で波打ってる。

エアコンのルーバーも中央下側にハザードスイッチがあり、取り付けにはブラケットを加工しないといけないし、ナビが付いてない時もブラケットが残ったままなのでどうも見た目が・・・^^;

と悩みながらポンとメーターフードの平らな部分に吸盤を置いたら、メーターリングに引っ掛かってピタリと固定されました。
ナビ01
・・・結構いいんじゃない?

エアコンの風は当たらないし、インフォメーションディスプレイも確認できる。
ディスプレイ内の時計が見えませんが、ナビ画面に時計があるのでかまいませんね^^

3連メーターも左の電圧計は見えませんがバキュームと水温は確認できるので問題無し!
後日装着して運転してみたら、実際は写真より視点が上にあるため、電圧計も上半分はしっかり見えたので電圧も確認できます。

ナビ02
横からの図。

ここに吸盤貼り付け用のシートを貼り付けて固定しています。
使わない時は吸盤から外してしまえば、メーターフードと表面が似ているシートが貼られているだけなので全然気になりません^^
外からはよっぽど覗き込まない限り、メーターフードに隠れて取り付け部分は見えません。

ダッシュの上だとタッチパネルに触れるのが大変ですが、その辺もクリア。

会社帰りに装着して走ってみましたが、道によっては細かい振動もありますが問題なく確認できました!
・・・前のナビより案内の精度が高いのにはビックリしましたよ^^;
電子機器の進歩はすごいですねぇ~。

しばらくはココに取り付けて使ってみることにします。
2011-04-21(Thu)

ホイールナット交換

少し前にエイトのホイールナットを交換しました。

以前セラで使用していたナットが古くなってきて、交換しようと思って買っておいたのが丸ごと余っていたので、そいつを使いました。
セラは4穴で16個、エイトが5穴で20個必要なのですが、ちょうどロックナットがおまけで4個ついており、それを足すとちょうど20個でエイトでも使えるようになるわけですね^^

再塗装03
これが交換前で、

ナット交換
交換後がこうなります。
丁度色も黒だったので、それほど違和感も無く収まっていると思います。
ノーマルのメッキナットの方が高級な感じがするのですが、
「少しでも軽く!」
という欲望には勝てませんでした^^;

ホントはホイールを軽量タイプにすれば一番良いのですが、このかなり大きく見える純正ホイールも結構気に入ってるので(そして結構軽い!)、しばらくはこのままいきたいですね。
ちなみにホイール単体での重量は約9.6キロだそうです。
純正ホイールにしては頑張ってる方ではないでしょうか?

ロータリーはアイドリング時とアクセルの踏み込み時に強烈に燃料を食うので(だから通勤などの渋滞路は極悪燃費なわけです)、ホイールの軽量化は結構効きそうですねぇ~。
セラの時よりも軽量化に燃えてしまいそうです(笑)
2011-04-18(Mon)

最後の週末

この週末に神奈川からMansyoさんがセラを引き取りに兵庫にやってきました。
途中に奈良に住むセラオーナーのよーいちさんと合流し乗り合わせて来られました^^

最後の週末01
もうこれはセラ専門店(笑)
中々見られない光景ですね!

ショップでは各氏に引き継がれるパーツの受け渡し&積み込みが行われました。
写真でもわかるようにクリアテールはすでに手前のターコイズブルーのセラに装着されていますね~。
こうやって自分のパーツが生き続けてくれるのは嬉しいものです。

この後、ラリーレプリカのMansyoセラが来てくれているのなら行くべき店がある!
ということで、ランサーのラリーレプリカが停まっている近所の喫茶店にセラ2台(後で1台合流)+エイトでお茶しに行く事にしました。



が、ランエボはありませんでした^^;
何でも現在ブレーキまわりのOHで手元に無いとの事。
非常に残念!
しかし今度兵庫を訪れた時に立ち寄るネタになる場所が出来たという事でいいですかね?

しかしそこには車好きが集まるらしく、次々と「濃い」車が集まってきてました。
最後の週末02
これはランサーオーナーの奥様のGTO。
これでお子さんのお迎えに行っているとか^^;ツワモノです!!

最後の週末03
このSLKは途中で来られたお客さんの車ですが、元セラオーナー(!)で現在はRX-8のオーナー(!!)なのだそうです。
という事は私もいずれはSLK!?
・・・って無理ですか(笑)

我々が外に出た時にわざわざ屋根をオープンにして色々見せていただきました。
ビックリしたのは私の家の物凄く近くにあるカフェレストランのオーナーさんだったこと!
確かに時々このSLK停まってましたね。
「いつでも試乗OKだよ」
と言われましたがぶつけたら借金地獄になりそうで怖いです~^^;

しかしこの週末はとっても濃い1日でした。
プロフィール

マコヤンちゃん

Author:マコヤンちゃん
まこやんです!

棲息地 : 兵庫県

趣味 : 車、バイク、修理、
      鍵盤楽器(シンセ
      ・ピアノなど)

このブログでは車、バイク
をメインに日々の出来事を
書かせていただきます!
時々脱線するかも・・・。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
☆オークション☆
リンク
☆ご案内☆

おとりよせスイーツ会場
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

